スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございますm(_ _)m
母です。

2012年12月でマヤ歴が終わり、世界が終わる…
”それなのにこんなに欲しいのに私は犬を飼えなかったら悔いが残る…”と長女に言われ、
これが飼う事を許した一部の理由でもありました。
でも!世の中続いています!
喜ぶべきことです。
でもちょっとだまされた感も残ります(^^;)

おハナさん(じいじはこう呼びます)とおせち↓

IMG_2669-1.jpg
そろそろトリミング行かないと、だわ。ぼさこ。

このたびは、知人よりいただいたおせちセットで、わたくし今年は楽をいたしました。
作るは、お雑煮(新潟風)と松前漬けのみ。

それでは新潟のお雑煮をご紹介しましょう。
具が多いです。大根、にんじん(これで紅白)、こんにゃく、かまぼこ を短冊切り
鮭を小さく、干し椎茸を前夜より戻しておいて細切り、
これらを干し椎茸の戻し汁と共に、お醤油とだし汁で煮ます。
長ネギも1センチ幅くらいに切り、投入。
お椀に盛ったら、いくらと絹さやをちらして出来上がり。

これが評判よく、皆よく食べてくれます。
元旦の朝には煮餅を入れます。
栗きんとんなどの甘いもののあとには、これまた格別に美味しくいただけます。

少し飽きたらおそばを入れてもよし。
お酒のあとのお夜食にもよし。

是非お試し下さいm(_ _)m

IMG_2728.jpg


さて、元日はいつもの神社に初詣に行きました。
夫、下の子は小吉。
上の子と私は大吉
しかも上の子は、おみくじの『第一番』(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

受験生の下の子は、小吉で少々がっかりしていますが、
学問『雑念を払うべし』みたいなことが書かれていて、笑えました。

そうです。
問題解いてる途中に、いつも突飛な発言をします。
頭の中は、勉強以外のことでいっぱい…なのです。
頼むから集中してくれ(-_-メ)

というわけで、昨日と今日は朝から夕方までお弁当持ちで塾です。

そして今日は蟹パーティー!
たくさん買ったので、親戚一同我が家に集まります。

ハナさん、興奮するだろうな…。
その様子、またお知らせしますm(_ _)m

皆さんの拍手の数、励みになります。
どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m
いつも押して下さっている方、ありがとうございます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。