スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間がお買い物中の犬の正しい待たせ方

こんにちは。母ですm(_ _)m

さて、一昨日はよいお天気だったので、ハナの散歩がてら日用品のお買い物に
下の子を連れて行きましたヽ(*^^*)ノ
普段なら歩く距離ではないところまで、散歩を兼ねていると思うと結構歩けるもんですね(^^;)
しかも帰りの荷物の重さを危惧して、ショッピングカーまで持ち出して…ガラガラガラ、と。

そこでお店に入った時の、ワンコの店先での正しいふるまい方についてです。

よくある光景は、店先につながれたワンコを皆がほほえましく見つめ、たまにちょっと撫でてみる人がいたり…。
しかしそんな人間たちに動じることなく、撫でられたら撫でられたであくまで大人しく、そしてお座りをしてただ忠実に飼い主様を待つ…。

これ、満点ですよねー。

しかし、どうやって、しつければよろしいんでしょ。

絶対戻って来るという信頼関係? 経験の積み重ね?

「待っててね」で店に入る方がいいのか、すら〜〜〜っと入って行ってしまうのがいいのか。

ハナは店先にてリードをどこかにくくり付け始めると、もー大変。
”置いてかないで!置いてかないで!”と言わんばかりにすがりつきます。

昨日は1軒めでは、下の子が抱っこして待っていましたが、
きゅ〜〜んきゅ〜〜んがひどかったらしく(-"-;)

2軒めでは、店内がウインドゥで丸見えだったもので、私を見つけた途端この始末(ノ゚ο゚)ノ

nq7YimnZn9Z8Emo1367221504_1367221584.jpg

Pz1KcJDqe2SJw_C1367221364_1367221464.jpg
おぉぉぉ、飛んだ。

ウインドゥのこちら側で、あまりのこの状況にいたたまれなくなり、そそくさと出るはめに…。

3軒めでは、下の子もお店に入ってしまったので、完全に一匹。
通りすがりのおじさんがやさしく微笑みかけてくれていました。
しかし、ハナは1mmでも店に近づくべくリードをギリギリまで伸ばし、
あらん限りの力で斜めになって立っていました( ̄。 ̄)

4軒めでは(←そんなに行ったんかい!)下の子が一緒に待っていてくれましたが、
私と同じようなボーダーの服を着たおばさまを見つけた途端、大興奮で、
その方の元にすり寄ろうと必死だったそうです(^^;)

そして、その方は ”どうして私がターゲット???” と思ったのでしょう。
「なんで〜〜〜?」とおっしゃっていたそうです(笑)。

犬も遠目だと間違える and 洋服の柄まで覚えるんだ、ということがわかりました。

上手な待たせ方…教えて下さいm(_ _)m



ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。