2013年02月

雨の日の遊びと晴れの日の遊び

こんにちは。母です。

今日は雨の日の遊びを紹介したいと思います。

こうして…

まず、リビングで『待て』をかけます。
廊下の端まで移動したら、『ヨシ!』の号令!
障害物競走さながら、ちゃんと毛布を飛び越えて走ります ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

1361891358rS6evtBP6R7pXn81361891323.gif



さて、晴れの日の遊びは、というと。

庭で放置…(^^;)
いえいえ、ちゃんと遊んであげてますよー。
ボール遊びや、かけっこ ヽ( ´¬`)ノ

そうそう、最近は落ち葉を拾う仕事もさせてます (・・∂)

落ち葉を口に加えた瞬間!
「持って来て!」
で、フードと交換。

こりゃ、いいわ。
庭が綺麗になるってもんよ。
時間かかるけどね ( ̄ー ̄;

で、そのあとも一人で、ひとしきり地面の匂い嗅ぎを堪能したハナは、
こうして、窓ガラスをカリカリカリカリ…

1361892111c1N9EDKq2bjBY_V1361892109.gif

「もー入れて〜」
と訴えるのでした (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

(ガラスに私のiphoneと指が亡霊のように写っていますが、お許しを…)


〜キジバトのその後〜

その後、『ぽっぽ』と名付けられたこのキジバトですが。

東京都環境局の自然環境部計画課 鳥獣保護管理担当 という部署がありまして(^^;)
(よく調べたな)
電話してみましたところ、東京都と動物病院で責任を持って治療して下さるとのことです。
都の負担で治療し、リハビリが必要ならヒハビリ後、野生に返すということらしいのです。

おぉ、なんと素晴らしい。捨てたもんじゃないな、東京都。
初めて『税金払ってて良かった』と思った瞬間でした ( ̄人 ̄)

そして、現在受け入れしてくれるという豪徳寺にある動物病院を紹介してくれました。

下の子が早速学校からチャボのエサを持って帰って来ましたので、それを水槽の中に入れてあげてから、
(でも食べる様子はありません)連れて行きました。

ふぅ〜、これで一安心…かと思ったら。

動物病院の先生が、
「これ治療したら、羽根木公園かなんかで離しちゃっていいでしょ?」と。

いいでしょ??? ということは???

「なるべくなら、同じ場所に返してあげた方がいいって事ですか?センセ」と聞くと。

「ま、そういうことですね」と、センセ。

「む、むかえに来ましょうともっ。また来ます。治ったら連絡下さい。」と、私(^^;)

「でも、元気ないね。まあ、治療してみるけどね。このまま駄目ってことも考えられるますな」
とセンセ。

「…」(°_°)

治ってくれ!
迎えに来るよ。ぽっぽ。

下の子はいつまでも後ろ髪を引かれる様子で、「ぽっぽ〜〜〜〜ぉ」と叫んでおりました。

しかし、あれですね…。
こんな日は、前だったらお夕飯はどっかで食べて帰ろうか…となるはずですが、
『ハナがかわいそうだから、とりあえず帰ろう』に変わって来てしまいました。
家にいる時間が長くなっている気がします。。。。


ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

キジバト

こんにちは。妹です。
今日は、良く晴れた日曜日でした(^^)

母はキッチンで洗い物、私は受験勉強で今まで出来なかったドリルを
強制的にやらされていました^^;

その時でした。
庭に出た父が、私を呼ぶので、行ってみると…
なんと鳥がベランダでうずっくまっているではありませんか!*0*
ケガをしているのかと思い、近づいてみると、予想通り片方の目から血が出ていました0_0。。。

どうしよう…。

とりあえず、大きめの水槽にその鳥を入れ、保護しました。
そのあと、学校の同じクラスに動物病院の子がいるので、母が病院に電話して相談してくれました。

まずは、毛布をかけて暗くしてあげて下さい、
そうすると鳥は寝ますから>v< と。

姿からしてキジバトです…。

野生の動物は飼ってはいけないので、しばらくこうして様子をみてみたいと思います。
私は、明日学校から鳥のエサをちょっともらって来ようかと思っています。

早く元気になって空に羽ばたいてね>0<

正常な方の目
IMG_3888.jpg

けがしている方の目はお見せ出来ません(ToT)

あっ、ハナのブログなのに鳥のブログになってしまいました>〜<;
じゃあ、写真でお許しを〜>0<;

フードをかぶってみました♪
っていうか、自然にかぶれちゃうんだよね。

IMG_3882.jpg


新しいコング、ママが買って来てくれたよ〜♪
溝にフードが挟めるんだって。

IMG_3910.jpg


そうそう。最近、私は、キーボードを正しい指使いで打つよう母に指導されて、
今、こうして頑張っているところです…。

IMG_3881.jpg
がんばれ〜。



ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

最近のエサ事情

こんにちは。母です。
またエサが変わりますよー。
もちろんどんなエサでもokなハナさんですから、今回も問題ないでしょーが。

IMG_3745.jpg


避妊手術も終わったことだし、今のパピー用が終わったら
成犬用に変えようと思っていたのです。
しかし、成犬用にすると、おのずと粒が大きくなる。

我が家の場合、しつけを兼ねてフードをあげているので、粒はなるべく小さい方がありがたい。
そこで探し続けた結果、これ!
『アボダームスモールブリードアダルト』
今までのオーガニクスのパピー用と同じくらいの粒であります。

IMG_3811.jpg
左:この日から食べるアボダーム 
中:ロイヤルカナン(サンプルでもらった)これもかなり小さい 
右:今までのオーガニクス

一日の始まりに、まず3食分のフードをそれぞれタッパーに用意します。(1回17g )

IMG_3754.jpg

その一食分をトリーツポーチに入れます。
そして、母はドッグトレーナーのごとく、そのトリーツポーチを腰にぶらさげて
一日の大半を過ごすわけです…。

IMG_3758.jpg

♪お腰につけたぁ~、ドッグフードォ、ひとつぶ、わたしにくださいなぁ♪(ももたろうさん)

しつけ教室の回でも紹介させていただいたように、西川先生の教えでは、
1回でお皿からあげてしまうのではなく、しつけを兼ねて、粒の数だけ「いいこと」を
直接手から与えてあげましょう、という考え方。

確かに…。

「ハナー!おいで!」
来ると「いい子ねー」で一粒。

物音に鳴いた時、「しっ!」
鳴き止むと、「そーお!いい子だねー」で一粒。

うんちの後、足とお尻を拭かせてくれたら、
「いい子だったね~」と三粒。

アイコンタクトとってきたら、
「いい子だね~」と、また一粒。

指示通りに芸が出来たら、
「そう!いい子!」
その度に、一粒…一粒…。

これを続けていると、「いい子ね~」の声で、フードがない時でも同じように、
幸せホルモンが出るそうです。
(せっかく野田ホーローのボウル買ったのにね。今じゃ、すっかり計測用)

時々、スペシャルでにんじんのゆでたものや、海苔や、やきいも、チーズなんかもあげてます。

寝る前には、これこれ。グリニーズ。(左)

IMG_3757.jpg

「ガム?」の声に、すっとんできます。
これをはぐはぐしながら、眠りにつくのでありました。

ひあわへ~(多分)。


ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

ハナとひな

こんばんじゃ。妹ですヽ(*^^*)ノ

ああああああああーーー!
ある日、母は叫びました。
そう、ワタクシの家では、毎年、節分が終わると、ひな人形を飾るのですが、
今年はバレンタインデーもとっくに過ぎたところで気付きました!!!0ー0;…。

ということで!

早速飾りまーす♪

ハナは新しいものが出ると、とりあえずブルブル…
ハナにおひな様を見せてあげるよ!…と見せると…

m16lkmoeTKBDgJ71361444382_1361444429.jpg

アラ?

アララララ?

ハナさんもしかして殿の方が好きなタイプ???
イケメンでかっこいいから気になっちゃうのかな?

JodHHZnl9nhjME31361444585_1361444626.jpg

おー!ハナは昔のイケメンが分かるんだね〜!(私にはよう分からん)
でも殿には、おひな様がいるから、あきらめんしゃい(-_-メ)

IMG_3834.jpg
「ごめんなさいね…。」


ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

夫とハナの怪しい関係

こんにちは。母です。
今日は、夫のことを話そうと思います。

夫はもともと犬を飼う事に反対していたことは、今までに何度か書いたかもしれませんが。

そんな夫が夜、帰宅しますと…。

ハナは腰を低~ぅく落として、しっぽがちぎれんばかりに降り続け、
しまいには「くぅっっっっっ」という鳴き声。
そして『うれしょん』のおまけ付き(-_-メ)

ハナさんよ。夫はあなたに何をしてくれるのさ。

答「何も…」

エサさえ、くれんでしょうが。

なぜいつもそんなに興奮する???
と私たち女子は、しら~~~っと横目で見るのでありました。

夫はというと、そんなハナの様子にまんざらでもなさそう。
「ハナちん。ハナちん。」を繰り返し。
とりあえずカーペットに座り、しばし二人は戯れる…。

そこへ私の一声。
「飲んできたっ?」「ご飯、食べるのっ?」

そして夜は老けて、いや、私が老けて、夜が更けていきます…。

そうそう!8年間使った洗濯機がついに壊れたのです。
新しい洗濯機設置後、夫がドラムの中で寝ていなかったので、安心しました。

というのも夫は新しいものが大好き。

新車が来た時などは、夜遅く帰宅し、運転もできぬくせに、
運転席に座り、そのまま寝てしまったらしく、
機械式駐車場の中でぐるぐる回っていて
翌朝発見され、管理人にえらく驚かれた過去を持つ男です。

MUJIの体にフィットするソファなどは、買うこと自体を反対してたのに、
翌朝までこのソファの上でしっかり寝ていたし。

新しいカーペットが来た時は、カーペットの上で、もちろん寝る(-_-メ)

自分の匂いをつけたいのか…(-"-;)

ハナと同類?

IMG_3380.jpg
はひ~~~。スリスリスリ…。


ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

ドッグカフェ

こんにちは。妹です。
明日は小学校のアルバム撮影だから、って、母に美容院に連れて行かれました(;_;)

その前に…、ハナと一緒に『犬ok』のハンバーガー屋さんに行きました♪
母も私もアボガドハンバーガーを頼みました♡^^♡
おいしそ~~~ >v<

IMG_3441.jpg


この前、母が料理中アボガドを落としてしまい、ハナがそれを食べた、という事件がありました。
だから、ハナはアボガドを見るなり、大コーフン!!

IMG_3764.jpg
「ハナにはないの?」


食べたがっていました^^


帰り公園にて…
     梅が咲いていました!

IMG_3446.jpg
ただいま2.3kg それなりに重いんじゃ(母)
IMG_3448.jpg
ブルブルブル…。「どうしてこんなに高くあげるの?」

梅のとのツーショット撮りたいから!

行きは、スリングの中でしたが、
帰りは、自転車に乗る母の横を走らされたハナ。

トイプードルでそんなことしているのを見たことありません。
みんなジロジロ見てました(^^;)

よっぽど疲れたのか、そのあとは身を投げ出して爆睡 (_ _).。o○

IMG_3744.jpg
「疲れた〜」

そりゃそうだ。


ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

しつけ教室

こんにちは。妹です!

ハナのしつけ教室に行って来ました^^
今日は、芸を披露しましたヽ(*^^*)ノ
ここでもママにしがみつき…。

1361007453g1TFSljBvW0LI9F1361007407.gif

ほんっと、ママ大好きさんなんだから。(-"-;)
それでもハナさん、頑張りました>0<


IMG_3674.jpg

IMG_3693.jpg

↑ 立ての練習。
(おすわりやふせが出来ても、立てが出来ないハナ。
         座らないようにリードでささえてます)


そうそう、ハナさんはしつけ教室でうんちとおしっこ両方とも一回ずつしてしました(;_;)
おねえさん床フキフキしてたよ〜

ハナ!謝って!\(*`∧´)/

*しつけ教室とは、いぬのきもちでお馴染みの『西川文二先生のCan Do!』初級クラスです。
 先生に日々の困ったことを相談しながら、色々学べます。
 ハナもだいぶ成長しましたヽ(*^^*)ノ


ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

車の故障 インフルエンザ? そして旅立ち…

はい。母でございます(/・・)

実は、わたくし2/8の夜から体の調子が悪くなっておりました。
症状から言って「こりゃインフルエンザだな」
という感じだったので、翌日の朝一番、病院へ行ってみると…。

検査の結果、陰性(°_°)

「あんまり時間が経ってないから、反応がでないのかも」と言われたので、
また翌日、今度は休日診療所へ行きました c = c= ┌(;・_・)┘

こ、今度こそ…!(妙な期待 ←だって、そうとなったら治療法も警戒態勢も違うし)

「陰性ですね」

ってことは、この症状はなに~~?と、思っていましたら、お腹もこわしておりまして (・・*)ゞ

「もういいですぅ~。帰って寝たいですぅ~」って言ってるのに、
虫垂炎かも、とか、なんじゃらかんじゃら怖いことをたくさん言われ、
せっかく来たのだから検査を…と薦められ、
血液検査、レントゲンだの、造影剤を入れてCTまで撮られまして…

「緊急性のあるところは見つかりませんね」

ですって。

だから言ったじゃーーん。もぉぉーーー ( ̄‥ ̄)=3

ありゃ研修医の練習台だったな、完全に。
お金払って診察させてあげてる感じ??
カットモデルならぬ、CTスキャンモデルで安くしてっつーの。


そうそう、その前に!
下の子の合格に浮かれ、温泉などに出かけておりましたが、
帰り道、なんとなく車の不調を感じたと思ったら、一瞬変なメッセージが出たんです。
でも、エンジンをかけ直したら、何ともなかったので、そんなことはほぼ忘れ…数日後…

今度は、上の子の来年の成人式の着物を決めるため、あちらこちらへと出かけておりました。
そのさなか…!
三軒茶屋の立体交差の上り坂で!!!
アクセルはベタ踏みでも、車がノロノロとしか進みません w( ̄▽ ̄;)w

バックミラーで後ろを見ると後続車がいなかったので、よかったのですが、
後ろに車がいたら、「なんでこんなに遅いの?前の車!」とクラクションの
ひとつもならされそうなくらいノロい。
大汗かきながら、今度は下り坂…

ひええええええ~~~!

いや、ブレーキはきちんときいたのですが (^^;)
246に出たら、車は急に咳き込み始めました。
怖くなって路肩に駐車。

「どうしよう…」

と助手席の娘を見ると、娘の顔が上下に揺れているではないですか!

ナ、ナニ??地震?

いいえ、車が上下に小刻みに揺れ続けているのです。

こんな窮地でしたが、その上下に揺れている娘の顔がおっかしくて、
とりあえず二人で笑いました。

って笑ってる場合ではなく ヾ(・・;)

すぐにいつもお世話になっているサービス工場のダーリンに電話。
(↑ いつも冷静沈着、頼りになるからとりあえずダーリン)

「ど、どうしたらいいですかっ?」
「レッカーしてもらって来て下さい。」
「誰にレッカー頼めばいいんですか?」
「自動車保険の保険会社に頼めば、レッカーは無料で頼めますよ。」
「わかりました!」

「もしもーーーし。あいおい日生さんですか? かくかくしかじか…」

もちろんあいおい日生のダーリンも冷静沈着。
根絶丁寧にこれからやることの手順を教えてくれましたm(_ _)m

というわけで、着物フェアはあえなく中断。
娘はバスで帰宅(-_-メ)

私は一人心細く、レッカー車を待ち、そのトラックの助手席に乗せてもらい、
(車高が高すぎて、乗り降りでばあさんは転がり落ちるかと思ったよ)
工場まで移動…。

ああ、うちの古い車ももはやこれまでか。
と写真まで撮ったりして(^^;)

RWpEiOYfsuxSeJa1360884404_1360884423.png


そこで思い出したのが、
『ちょ、ちょ、ちょっと待って!今日は火曜日。
 娘が旅立つのが次の日曜日。
 く、くるまがないと成田へ送っていけない!!!!』

で、とりあえず運んだ車を工場にお預けすると

症状から言ってインフル…ちがうって!

イグニッションコイルあたりじゃないかってことで修理可能らしい。

「ってことは日曜日までに直りますかっ?
 直らない場合は、台車をお借り出来ると嬉しいのですが…」

なーんて、ここまで用意周到にしたのにもかかわらず。

自分がまず駄目だし(-_-メ)
高熱で、運転どころではありません。

はてさて夫は運転出来ませんし、どうするか。

そうだ、恵比寿ウエスティンホテルの前からリムジンって出てなかったっけ?
と意識朦朧の中、ベッドの中からipadで検索。あった!
ベッドの中からiphoneで予約。

良かった ε=( ̄。 ̄;

そこまでは、タクシーで夫よ、一緒に行ってやってくれ。

そんなわけで、私は倒れている中、お別れのハグも出来ず
娘は旅立ちました(ToT)ヨヨヨ

IMG_3184.jpg
Photo by 妹

そんなこんなで、うちにはヘルプに実母に来てもらい、家の中のこと一切合切やってもらい、
ハナは、”ママはいるのになんで近づけさせてもらえない〜〜〜???” 状態で、
ヒンヒン言っている数日を過ごしました。

長文失礼いたしました。
あまりにいろんな事がありすぎて…。
本当は、もっと弱り目に祟り目みたいなことたくさんあったんですけどね(;_;)
不幸すぎて割愛。チーン。

では、また〜ヽ(*^^*)ノ

もう元気になったので、昨日は調子に乗って朝から庭の落ち葉を全部ブロワーで吸い取りました。
ハナ、びびりまくり。
ガタガタ震えて窓際でおすわりでした(^^;)

IMG_3624.jpg
『ママさんよ、落ち葉は吸わんでいただきたい。』
ハナぞう、心の俳句。


ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

しばしのお別れ

今日は、姉の私です。
いよいよ、予告通り私は明日からアメリカ留学に行って参りますっ!!

しばらくの間、母の古いギャグと妹のつたない文章でお送りすることになると思いますが、
お許し下さいませ(^^;)

さて、ハナはと言いますと、一昨日で8ヶ月になりました。
なんだか成長するにつれ、一ヶ月毎の喜び、お祝い?が薄くなっている気もしますが…(゚∇゚ ;)エッ!?
まあ、それほどハナのいる生活に馴れて来たということですかね(^o^)笑

うちは、マンションですが庭があるので、
最近ハナは庭でひとり遊びにハマっていますピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
というか、私達が寒くて一緒に出てあげないという説もある…

tyQ7uPPvnS2E1D11360404738_1360404827.jpg


我が家では、ハナのウンチはトイレに流し、そのトイレシーツはベランダのゴミ箱へポイッ!!
そして夜に、家中のゴミをまとめてウンチと入れシーツもゴミ捨て場に捨てに行くのです( 。・・)/⌒□ポイ

それで、ウンチした時にベランダのドアを開けると、ハナが飛び出して行っちゃうんですね、はい。
それで、みんな「ああ〜行っちゃったよ。ほら、あそんであげなよ。」
「やだよ、寒いよ。」などと言い合い、
結局誰もハナと庭では遊んであげないのです(-_-;ウーン

でもほら、こちらの言い分と致しましては、散歩の時は、「さあ、散歩に行くぞ!」
ってこっちが思ってから外に出るので
寒さもそこまで苦痛じゃないけど、
家にいて薄着なのに、いきなり犬に外に飛び出されたら…ねぇ。
まだ気持ちの準備ができてないっていうか…σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

あらら、文章だらけになってきちゃいました…'v';;
ちょっとここらで、おもしろ写真でもご紹介致します。

oVETpQt98GyV32U1360404848_1360404873.jpg
抱っこした時に私の髪の毛がハナに重なった時の一枚。
カツラみたいでしょ(*≧m≦*)ププッ


XInnujv0uGn4_fX1360404885_1360404991.jpg
これは、玄関で抱っこしてしゃがんだとろ、
足がちょうどよくブーツインしたのです(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


ZJZnh5RuoTikDLo1360405064_1360405199.jpg
そうなんです、最近はとにかく高いところがお好み。
ネコかっ!


ZTByOxecipKKlub1360405217_1360405311.jpg
こちらは、ほっといてシリーズ第2弾!笑
最近、ハウスの中でなく、上で、寝ますZzz…(*´~`*)。o○

あらら、この2枚は前回、妹が使用したものと同じでしたね(^^;)

O5HMt2spuJLWh3t1360405003_1360405053.jpg
そして、これはおもしろではありませんが、
ワンコの手作りお洋服をやってらっしゃる tu*tu*blue さんのHPにハナが載りました
ありがとうございます。とても可愛いお洋服で嬉しいです♡


それでは、みなさん、2ヶ月ほどですが、
しばしのお別れです(ノ_・。)

行ってきま〜す! “o(><)o”



ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

合格!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!


あ…妹です…すみません…
でも私が叫んだのには訳がありまして…

そう!題名の通り…

第一志望校に…!

受かりました!!(中学)
イエェーーーーイ!!!!!☆★>v<★☆

…とういうことなので、これからはブログがちゃんと書けます♡^^♡


ではそろそろハナの話題に変わりたいと思います…^^;

リトル妹ではなくてリトルハナなのでね…^^;

私はいつもハナの写真をめちゃくちゃ撮りますヽ(*^^*)ノ
理由はただ単純にかわいいから。
なので私の撮ったかわいい写真をここでは紹介したいと思います♡☆★

まずはこれ。

らぶ…
私の携帯で撮りました。少し笑っているみたいに見えるところがかわいいでしょ?


空を見上げて
これは、庭で私と遊んでいる時に撮りました。
芝生とハナの色がいい感じでしょ?


IMG_3433.jpg
ハナは最近、こんなところで寝ます(-_-メ)
なぜ、ハウスの中ではなく、上で寝る???
屋根の上のおっさんって呼ぶよ。


IMG_3437.jpg
あとは、こんなところでも寝ます。
前は、ソファに乗ることは禁止していましたが、いつの間にか許されてしまいました(^^;)
まったく…(-"-;)

そんなこんなで、私とハナは気楽に暮らしております。

ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いしまーーーーーす(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!
