2013年01月

ダックスのおともだち

ハナは他のワンちゃんが怖くて、一緒に遊べません(ToT)

そのことを気にしていたら、しつけ教室の先生に
「家庭犬としては、他の犬とどうしても遊べなきゃいけない訳ではないから気にしなくても良い。
無理矢理、他の犬と遊ばせるより、飼い主さんと一緒で幸せなら、その方が犬にとっても良いはず。」
と言って頂き、ドッグランでも固まってしまうビビリなハナを他のワンちゃんと遊ばせることは諦めました(^o^)
他のワンちゃんと遊べないと、自分の子供に友達ができないのと同様、悩む人が多いそうですが、
その子にとっての幸せはそれぞれ違うので気にすることはないそうです。
それを聞いて、「かわいそうじゃないんだ。」と思えるようになりました。
ハナが幸せなのが一番(^^〜)

その代わり、といってはなんですが、ハナにはダックスのぬいぐるみのおともだちが!
小さい頃から一緒のあの子です。(その時の記事はこちら。)

clVLg1HqiWSlZyc1359547848_1359547907.png


いつもは殺しに行くような勢いでダックス君に飛びかかっているハナですが(笑)、
今日は、寝起きだからか、ダックス君と寄り添っていました。
私が隣にわざわざおいたのですが(-ι- ) クックック

lScQjuTEw_9EMMN1359547934_1359547971.jpg


最後にはこんな面白いショットが撮れました(´m`)クスクス

kh478oHA8F0dDuO1359548087_1359548120.jpg
ハナ、表情ナイス!!



ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

qRcEZXyJv_I6bEo1359547988_1359548073.jpg

最近のブーム

最近のブーム…それは、ズバリ、足湯でございます!!

ワンコの足湯のやり方
①シンクにお湯を溜める。
②お好みのアロマオイルを2滴ほど入れる。
③ゆっくりワンコ投入!!!


という、いたってシンプルな方法です。
うちでは、ヒバオイルを入れています。ヒバオイルは母が気に入ってるものですヽ(*^^*)ノ
ヒバオイルについてはこちら

IMG_2233-2.jpg
足しか浸からないから、ほらこんな風にお洋服を着たままでもOK!笑

〜おまけ〜
i photoを整理していたら、再び出て来たこの写真。
この時のブログはこちら

IMG_2882-2.jpg
よくよ〜く見て下さい。
誰かに似ているとは思いません〜?

答えは〜
071009_tokyo_1.jpg
そう、IKKOさん!!!
そっくりでしょう(^o^)


どんだけぇ〜〜〜〜!!!



ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!



トリミングと避妊手術後のご報告

昨日はトリミングに連れて行きました〜(^o^)
我が家はみんな、ハナの短毛が好きなので、基本的に、オーダーする時には、
「毛は短く、足も形に沿って短く、耳も短く三角にコンパクトに。」
とお願いしているのですが、今回は、これに
「毛をさらに短く、口回りは丸く小さくふんわりに、他の顔の部分はすっきりと。」
と追加注文してみました!
なかなかうるさい客です(^^;)

そしたら、なかなか良いではないですか〜!←親ばか

IMG_3309-2.jpg



実は、
店員さん「体は短くとのことですので、10ミリカットで宜しいですか(^▽^)/?
私「あ、いや、10ミリって1センチですよね?(わかってるけど…)
じゃあ、もうちょっと…もう一段階下だと何ミリですか?」
店員さん「8ミリです( ̄o ̄)」
私「…もう一段階下だと…?」
店員さん「…6ミリです( ̄△ ̄;)」
私「あ!じゃあ、それでお願いしますヽ(*^^*)ノ」

店員さん「…では、足の方は、10ミリバリカンで宜しいですか?*^-^*」
(え…足って体と一緒じゃないの?)「え、いや、体と同じ6ミリカットで!」
店員さん「(少し、いやかなり引きながら)あ…ちょっと…(゚ー゚;)」
私「ちょっと…細すぎてかわいそうなカンジになっちゃいますかね(^▽^;)?」
店員さん「…はい(・・;)」
私「では、体より一段階上の8ミリでお願いしますv(^o^)」
店員さん「…了解致しました\(;゚∇゚)/」
という会話があったのです。


あきらかに、店員さんがどんどん引いていっていました。
あきらかに、「この人はこの犬をどれだけガリガリにさせたいのか。」と困惑している様子でした。
トイプードルでこんなカットをオーダーする人なんてそう多くないのかもしれません。
←間違いなく少数派。近所でも短毛トイプーはほとんどみかけないのである。



rnUcX1cCNIbIB2V1359368703_1359368736.jpg
ほらこの通り、ガリガリです。
でも、こんなトイプーの毛は何とも言えない、初めての手触りで、ベルベットのよう。
とってもいい感じ!地肌がすぐそこだけれども…

でも本当に、トイプーって毛の刈り方によって別犬になりますね〜
同じトイプーでも色んなカットの子がいて、見ていて飽きませんね(*^-^)

_jslZ_hv5tmqyMa1359368753_1359368782.jpg


Ik1cSf9WCy6nSJI1359368804_1359368833.jpg
引きで撮ると、こんな感じ。


そして、最後に。
1月7日に受けた避妊手術ですが、あれから約20日がたち、
傷跡はほとんど分からないほどまでに回復致しました!
すっかり元通りですヽ(*^^*)ノ
術後5日間は、一日のほとんどを寝て過ごし、トイレの時だけ床を這うように
ハイエナのごとく辛そうに歩き、やっとのことだったのに、
今ではすっかりよくなりました。
一時期は本当にどうなることかと思いました…(^^;) 
トイレの失敗も術後にはありましたが、今はもう大丈夫です。


今のお腹の様子はこんな感じです。
IMG_3375-2.jpg




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!



散歩事情

おはようございますm(_ _)m 母です。
今日は、これから週に1度のしつけ教室に行って来たいと思います。

さて、完璧社会化不足のハナさんですが、
最近ようやく普通の犬っぽく散歩が出来るようになりました。

前は、バイクが通るたび、宅急便のトラックの扉が閉まるたび、子供が叫ぶたび、
ピタリとその場で動かなくなっていました(-_-)

今では、車の往来がある大きな通りでも歩けるようになりましたヽ(*^^*)ノ

チラチラとこちらをこのように見上げて、歩いてくれるので、その姿もまたかわいいです♡

IMG_3259-2.jpg

IMG_3260-2.jpg

IMG_3261.jpg

おいこら、母のより前を歩くでないよ…。


ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

ワンコの洋服

こんにちは。またまた母ですヽ(*^^*)ノ
お気に入りの洋服が少々小さめになってまいりましたので、急いで着せました。
現在、体重2.2Kg !1ヶ月振りくらいに、0.1Kg 増えました(・o・)ゞ
IMG_3187-2.jpg

おっと、下の娘とまさかのコンビ!
IMG_3199-2.jpg

おNEWなやつ。
(結局、全部ボーダー(^^;))
IMG_3237-2.jpg



ワンコの洋服について否定的な夫ですが、なんとかかんとか言って着せてしまってます(^^;)



そうそう、お正月の蟹パーティーのご報告してませんでしたね。
emHEwfcccyujTm31358822901_1358822963.jpg

中味はこんな。
IMG_2722-2.jpg
たらばと。

IMG_2723-2.jpg
毛ガニ。

いつも頼んでる『かなはし水産』さん。
当日の午前中着では、なかなか溶けなくて苦労しました。
日当りのよい窓辺で、両脇から電気ストーブ(^^;)…

今度から前日着にしないと、です。

おまけ。
mlJvFjGb6fsn6Nh1358823201_1358823226.jpg

4PBHSRYqa_3P30w1358823245_1358823269.jpg

以上、ある朝のハナの様子でした〜。


ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

初めての海

こんにちは、母です m(_ _)m
この日はヤボ用があって鵠沼に行って来ました(* ̄∇ ̄*)

おぉ、富士山丸見え!(ノ゚ο゚)ノ
IMG_3124-2.jpg

空の色がキレイでしょ〜?

ハナと富士山のコラボ。(左手のみでハナを支える限界、右手にカメラ…((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ)
IMG_3134-2.jpg

初めての砂浜〜♪
IMG_3144-2.jpg

IMG_3129-2.jpg
波が押しよえるたび吠えていました(-_-メ)

「地球は広いんだよ。ハナ…」

でも確かにあのような広大な景色、大量の水(というか?)を初めて見たら、
びっくりするのかもしれません…。


車の中ではこんな。
IMG_3148-2.jpg
厳しくしつけるはずが、この結果です…。
ずっと膝の上(-_-メ)

でもこうやって長時間のお出かけもハナと二人で出来るよう、母も成長しました(*゚□゚)/
いつか砂浜を思い切り走らせてみたいです(=゚▽゚)/

でもそのあとのことを考えると(/ ̄ー ̄)ンー

車中でブルブル?砂が飛び散り?体は潮でベトベト?
サロン直行ですかね(^^;)

では、また〜。


ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

ハナ、初雪!!

IMG_3063-2.jpg

昨日は、東京でも大雪でしたね〜
ハナにとっては初めての雪!
術後なので控えめに(?)庭に出してみましたヽ(*^^*)ノ
(もうすっかり、手術前の体力に戻りました。
皆様、ご心配ありがとうございました(^o^) )

散歩もしばらくしていないので、久しぶりの外に、そして雪に、大興奮!!
ちょっと進んでは止まり、雪をペロペロ…

ATqUsY8CDAPGVhJ1358227158_1358227218.jpg


 F4H8uemqQVcYTgb1358227231_1358227311.jpg 
しかし、相変わらず、傷舐め防止にパジャマを一日中着せています(^^;)
せっかくの雪の写真もパジャマ…

YGJblcltLPFUFx51358227012_1358227050.jpg

32Hg0mR823BiwOE1358227071_1358227096.jpg 

 dvEvD9Tf_uAWMbs1358227115_1358227145.jpg 

早々に引き上げたハナでした〜


でも家に入るとまだ、傷跡が気になるみたい…
IMG_3048-2.jpg 

うう〜(;_;)




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

術後の様子

こんちには。また母です。
あれから数日。
ぐったりは続きました。家に病人がいるようでした…(ノ_・。)

でも!おとなしく寝ててくれるので、いたずらされなくて少し便利でした v(・_・) ←不謹慎。
書類でも小さいものでも床に置けます!
洗濯物だって畳んで、かたわらに置いておけます!!
おぉ、なんという快感(ノ゚ο゚)ノ

前はこうだったよな〜…と、もうちょっとおとなしく寝ててくれてもいいよぉ…
なんて思っていたら、今朝から全開で走っています…。

しかもおしっこの失敗付き。
昨日はソファで、今朝はカーペットにやられました(-_-メ)
廊下、バスマット…とあらゆるところに…。
どうしたことでしょう????

でも術後も食欲だけは、ずっとあり、きちんと3食、食べてました。
四つ足で立って食べられない時は、ベッドまで持って行ってあげていたのですが、
歯を6本も抜かれたせいなのか、口元からポロポロ落ちてしまっていました。
薬はスライスチーズの中に埋め込んだら、問題なく食べています。
(っていうか、もともと輪ゴムや髪の毛だって食べるんだから、
       チーズにまで入れなくても薬だけでも食べるのかも…_(・・)/)

ようやく歩けるようになった時は、腰が抜けたハイエナのように、カササササ…と爪の音をたて、
結構な速さで歩くので、その姿がこれまたおかしくて(='m') ウププ ←また不謹慎。

でも何かの物陰に隠れたい 、誰かに守られたいという感じでしょうか。
IMG_3036-2.jpg

IMG_3037-2.jpg

このように足下に入り込むような仕草を見せました。
そして、私が部屋から出ていくだけでキュンキュン鳴くようになってしまいました。

分離不安か!

手術後は対応を気をつけないと性格が変わったりするというので、気が抜けません。
甘やかし過ぎてもだめとのことで、こっちも構えてしまいました。
もともとイヤなことはイヤと意思表示するハナ。
傷口を舐められないように作った例の腹巻きがめくれて、傷が見えそうになっているところを
直そうとしたら唸って嫌がります。
獣医さんにも数日は唸るかもしれないと言われていたので、覚悟はしていましたが…

しつけはまた一歩後退で、少しづつ前に進みたいと思っています。

〜おまけ〜
下の子が小学校で自分で育てた小さな小さなカブを煮物にしようと、こんにゃくを切っていたら
ハナのお腹を思い出しました。先生によると皮下脂肪が厚かったそうです…。うぅぅぅ。
それにしても、カブ抜くの早すぎたんじゃない?
IMG_3034-2.jpg


〜お知らせ〜
2/10から4/1まで、上の娘はアメリカに語学留学に行きます。
その間は、母である私と、受験が終わったであろう妹で綴っていきたいと思っています。
また送られてくるであろうカリフォルニアの様子なども時々織り交ぜてみます。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

避妊手術

こんにちは。母です。

1月7日 ちょうどハナが7ヶ月を迎えたこの日、避妊手術無事が終了しました。

色々悩んだ結果の結論でした…。
今、トレーニングに通っている先生の言葉を信じ受ける事にしたのです。
メリットの方が大きいのだろう、と。

本当は、動物病院の先生には12月に受けましょう、と言われていたのですが、
術後に何かあっても年末だと大変だし、もう少し育ってから…となんだかんだと
引き延ばしていたのです。最初の予約は2月2日。

でもこの1月7日にキャンセルが出たので、繰り上げて受けることにしたのですが、
急だったもので、まだ心の準備が出来てなくて…。

「受けます」と決めてからも、さらにネットでメリットデメリットについて調べたりして。
ハナを動物病院に連れて行って、引き渡したあとまで、PCの前でにらめっこ。

今ならまだ電話して「やっぱりやめてー」と言えるかも…なんてやってました。
そうこうしているうちに、動物病院から電話。

「ハナちゃんの手術無事終わりました」

と…。あぁ、もう引き返せない…。
と、やっぱりくよくよしてしまう母でした。

病院へ迎えに行くと叫びとも言える声を共に連れて来られました(ToT)
つらかったろうよ…。ごめんよ。ごめんよ。
意味がわからないよね。そうだよね。

通常、入院するらしいのですが、うちが病院から近い事で日帰りを許可してもらいました。

ハナの目は泣きはらしたように腫れて小さくなっていました。
そして本当に目はウルウルしてました。

トイプー飼育の某先輩のブログなど拝見しますと、翌日からの「取って来て遊び」。
そんな感じ?

なんて思っておりましたけど、ぐったりでした。

でもさすがは、ハナさん。
病院の先生には、「明日の夜くらいまで何も食べられないかもしれません」
と言われたのにもかかわらず帰って来た直後から食べる食べる!!
なんせ前日の夜から絶食でしたからね(^^;)

でも食べられるだけ安心しました。

帰宅直後のハナ。
IMG_3023-1.jpg

傷口はこんな。表面には透明なテープが貼ってあります。
IMG_3009-2.jpg


病院を出る前に24時間効く鎮痛剤を打ってくれましたが、その後は鎮痛剤というものは
通常処方しません、とのこと。
なので、鎮痛剤が切れた24時間後からの方がむしろぐったりしているように見えます。
痛いのでしょう…膝がガクガク震えたりして、ずっとずっと寝ています。

IMG_3013-2.jpg


傷口は3センチくらい。
帰って来てから、すぐに手作りの(切っただけだけど)マナーベルト?(前回記事参照)
を装着したので、傷口を舐めることもなく、エリザベスカラーも今のところ使っていません。

そうそう、今まで下の犬歯が2本並んで恐ろしい感じだったのですが、
やはり乳歯依存だったそうです。
今回、せっかくの(?)全身麻酔。
これを機に、合計6本抜いてもらいました。
これで永久歯はキレイに生えるので、咬合もばっちりだと。

こんな箱に入れてもらえました。すごい長い歯です。
IMG_3029-2.jpg


お借りしたかわいらしいエリザベスカラーと。
IMG_3030-2.jpg


抜く必要のなさそうな歯はそのままに。
その部分の歯だけ、永久歯が生えてこない可能性もあるとのこと。

ともかく…。ガンバレ。ハナ!
寝て寝て寝て。回復して!


ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

避妊手術前日トリミング

最近母の記事が続いていますが…(^^;)
今回はさすがに、私です。

先日の蟹パーティー、大盛況でした!
みんな蟹を食べる食べる…ひたすら食べる…!
ハナは来客にビビリ興奮なので、退場させられました( ̄▽ ̄)

そして今日は、ハナさんトリミングでした。
まだ前回から1ヶ月経っていないのですが、明日避妊手術なので、
手術前にキレイになっておこうと…

IMG_2829-2.jpg
トリミング前のハナ。
どこが目なのか、分かりません(笑)


本当は、トリミングと手術は日をおきたかったのですが、
手術が他の方の急なキャンセルで早まったことと、トリミングがなかなか予約が取れなくなってしまい、
ハナにとって負担の多い2日間かもしれません(ノω・、) ウゥ・・・

今回のトリミングはいつも2時間で終わるところ、3時間半もかかったので、
どうしたものかと心配になってしまいました。

そのお姿はこちら!

IMG_2836-2.jpg
隣に写っているのは、届いた新しいフード2.38kgです((((((ノ゚⊿゚)ノ

kako-u209aGW7VkUV8x3y.jpg
これは、毎回頂く美容報告書。
毎回リラックスして乗っていました、と書いて頂いていますが、
ビビリなハナがちゃんとリラックス出来ているのでしょうか…(^^;)
最近、2.1kgで体重が落ち着いてきました(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)

そして今回は、お年賀をトリミングサロンからいただいちゃいましたヽ(*^^*)ノ

IMG_2832-2.jpg
伊勢丹で〜す


IMG_2833-2.jpg
おっ。ハナ登場。

IMG_2891-2.jpg
かわいいふきん!ラッキー♪

ありがとうございます。
使わせて頂きます〜(^▽^)/


明日の避妊手術が本当に心配です(ToT)
悩んだ末に、手術を受けさせることに決めましたが、みんながやっていることといえ、
持って産まれてきたものを人為的に取っていいものかと考えさせられます。

避妊手術を受けたら、傷口を舐めないように腹巻きをしてあげようと思い、
母が作ったのがこちら。
IMG_2843-2.jpg
(といっても、実はこれ私達姉妹が小さい頃に履いていたスパッツの裾を裁断しただけ。)
スパッツって今ないですよね…レギンスでしょうか。
慣れさせる為に今日から付けてみました。

IMG_2847-2.jpg
私には、派手なパンツ一丁で寝ているおじさんにしか見えません(´_ゝ`)クッククク

!!!


この子供服のスパッツの幅と生地の伸縮性を活かして、洋服も作れるのでは…?
と、めちゃくちゃですが、作ってみました〜

IMG_2900-2.jpg
じゃじゃーん。
こちら、針と糸を全く使っていないお品なりま〜す(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
切ってもほつれないので切りっぱなし!

調子にのってもういっちょ!
IMG_2882-2.jpg
あっ、よく見えませんね…

IMG_2885-2.jpg
こ〜んな感じ。このお洋服には裾にレースを付けました。
これが精一杯。女子力は0。

axJgSihUurnxc6Q1357464716_1357464754.jpg
いい感じ〜

IMG_2851-2.jpg
2つ並べるとこんな感じです。
成犬やもう少し大きいわんちゃんだったら、
大人用の要らなくなったレギンスとかで作れるかもしれません
首と手の穴を明けるだけで作れちゃうので皆さんも是非!作ってみてくださ〜い(笑)


更に調子に乗って小物類まで作っちゃいました
IMG_2853-2.jpg
何だか分かりますか?

IMG_2852-2.jpg
これだったら、分かるでしょうか?

スヌードとマフラーを作ったのですが、
このスヌードが付けたらもうおっかしくて
爆笑ですo(>▽<)o

IMG_2860-2.jpg


IMG_2867-2.jpg
毛がつぶれておかしなことに。
それを見据えて、耳も付けたのに、
それでもちょっと、いや、かなり変でしたヽ(;´Д`)ノ

マフラーは高島屋のぬいぐるみから拝借して少し手を加えただけです!

IMG_2889-2.jpg
クマさん、貸してね。
というか、下さい。

IMG_2873-2.jpg


IMG_2875-2.jpg
いい写真!と思ったら、後ろのボンド…(* ̄m ̄)ノ


以上、作品発表会でした(^o^)



ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!








あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございますm(_ _)m
母です。

2012年12月でマヤ歴が終わり、世界が終わる…
”それなのにこんなに欲しいのに私は犬を飼えなかったら悔いが残る…”と長女に言われ、
これが飼う事を許した一部の理由でもありました。
でも!世の中続いています!
喜ぶべきことです。
でもちょっとだまされた感も残ります(^^;)

おハナさん(じいじはこう呼びます)とおせち↓

IMG_2669-1.jpg
そろそろトリミング行かないと、だわ。ぼさこ。

このたびは、知人よりいただいたおせちセットで、わたくし今年は楽をいたしました。
作るは、お雑煮(新潟風)と松前漬けのみ。

それでは新潟のお雑煮をご紹介しましょう。
具が多いです。大根、にんじん(これで紅白)、こんにゃく、かまぼこ を短冊切り
鮭を小さく、干し椎茸を前夜より戻しておいて細切り、
これらを干し椎茸の戻し汁と共に、お醤油とだし汁で煮ます。
長ネギも1センチ幅くらいに切り、投入。
お椀に盛ったら、いくらと絹さやをちらして出来上がり。

これが評判よく、皆よく食べてくれます。
元旦の朝には煮餅を入れます。
栗きんとんなどの甘いもののあとには、これまた格別に美味しくいただけます。

少し飽きたらおそばを入れてもよし。
お酒のあとのお夜食にもよし。

是非お試し下さいm(_ _)m

IMG_2728.jpg


さて、元日はいつもの神社に初詣に行きました。
夫、下の子は小吉。
上の子と私は大吉
しかも上の子は、おみくじの『第一番』(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

受験生の下の子は、小吉で少々がっかりしていますが、
学問『雑念を払うべし』みたいなことが書かれていて、笑えました。

そうです。
問題解いてる途中に、いつも突飛な発言をします。
頭の中は、勉強以外のことでいっぱい…なのです。
頼むから集中してくれ(-_-メ)

というわけで、昨日と今日は朝から夕方までお弁当持ちで塾です。

そして今日は蟹パーティー!
たくさん買ったので、親戚一同我が家に集まります。

ハナさん、興奮するだろうな…。
その様子、またお知らせしますm(_ _)m

皆さんの拍手の数、励みになります。
どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m
いつも押して下さっている方、ありがとうございます。

