2012年10月

はじめてのボール遊び

ハナにボールを初めてあげてみました。
今までボールは大きすぎて口にくわえられないから、と他のおもちゃで遊んでいたのですが、
たまたま家からちょうど良さそうな大きさのボールが出て来たのであげてみました(^o^)

結果…やはり、ハナにはまだ大きいかな〜
口でくわえられることにはくわえられるんだけど、顎はずれそうだから怖い(^^;)

でも、大好きみたいで大興奮!
こんなにガウガウいわせていいのでしょうか…

[広告] VPS






ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

初☆動画 公開!!

ハナの動画を作ってみました〜!

このブログで動画を公開するのは初めてなのでドキドキ…♡
imovieで作成しました(^o^)

見てね〜ヽ(*^^*)ノ

[広告] VPS


*追記*
あとから見直しましたら、少々ミスが見つかりました(^^;)
しかも、過去のブログで使った写真が多くなってしまいました(ToT)
ごめんなさい。
次はもっと上達するよう頑張りま〜す(笑)




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

アロマな午後

すみません、再び母です(;_;)
娘は学祭が近いらしく、連日大忙しで…(^^;)

今日は、コレ。

ハナが興奮しやすい性格なのは、以前にもお伝えしたでしょうか。
それとも子犬だからこんなものでしょうか…。
興奮し出すとガウガウ言いながら部屋の中を猛ダッシュ
以前は、チャチャチャチャーン、チャチャチャーン、チャラリラリン、ホイ♪
なんて運動会の曲歌って、全員で手拍子してさらに盛り上げて
”運動してくれ~~~っ、今日は散歩行かないからンね〜〜〜”
って感じだったんですけど…

これ、よくないかも(´・_・`)

と思い始め、
落ちつかせる方向に…。

もはや、こんなものまで使い出しています。


その名も『青森ひば油』

3115mQ8B6A.jpg


これをリビングでアロマポットでたくんです(^^;)
部屋中、ひのきの香り~~~♪(* ̄ー ̄)

アロマもワンコに効果ありってどっかで読んだので。

これアマゾンでなんと250円(10ml)ですよ♪奥さんっ。
しかもメール便で送料無料
アロマオイルって、結構高いですよね?
そんな中「嘘!」(°_°)というお値段。
もう何度も頼んでいます♪

もともと、肌の弱い下の娘の為買ったので、いつも湯船の中に2滴垂らしています。
これまた「ここ温泉~~??」ってくらいいい匂い♡


それから、ラベンダーの香りのルームフレグランスなども登場して…。
これでも嗅いで、落ち着いておくれよ、ハナさんヽ(´o`;
と言わんばかりに、マットの上にシュッシュ…。

途端にどうなると思います?奥さん。

IMG_1547-2.jpg

こうです。落ち着くどころかのたうち回りです(-_-メ)
ま、本人的には(本犬的か)、

「なんじゃこの匂いは~~~~!!!いつもと違うっしょーーー!
     え~~~い、ワタチに匂いで塗りつぶしてやるぅぅぅぅ~~~」

なんでしょうねぇ(-"-;)

ムヒの匂いで大興奮(するんです)の時と同じです。
なかなかおかしいです。

ま、子犬で落ち着き払ってたら逆に気持ち悪いですけどね( ̄▽ ̄;)



はい、ボサノバもかけてます。←やりすぎ。
時にジャズです。
好きなだけですけど。

でも、外の物音で騒ぐのも防止出来るかとも思って、音楽は常にかけてます。
静かだと、マウス動かしただけで「今のなにっ?」が始まりますから(-_-メ)

やめとくれよぉー。
では、この辺で。



~おまけ~

上の娘が、幼稚園生だった頃の話ですが、ディズニーランド行っても、
駐車場からエントランスまでタラリンタラリンと
余裕かまして歩くんです。

走りますよねぇぇ~~フツーーー(鼻息)。

「早く行かないとミッキーがいるかもしれないじゃないのぉー!
          幼稚園児にして、あんたはおばあちゃんなのっ?」


と手をぐいぐい引っ張って行ったものです。

そして、パレードが始まれば、ぐんぐん前に行って見ようとする私を尻目に

「ママ、こっちの方(後ろに下がった方)が良く見えるよ」

と落ち着いている様子。

「何?何?…確かに。い、いい場所、みつけたわね…」とたじろぐ私。

なに? 私が、ン歳にしてコーフンしやすい性格なのかってことですよね?
そうかも…です。




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

おnewなやつ

忙しい娘に代わって、今日は母ですm(_ _)m

最近の『おnewなやつ』をご紹介。
まずは野田ホーローのボウル。

というか、これまず犬用ってわけではないんですけどね(^^;)
D&DEPARTMENTにて購入。ひとつ850円くらいだったか。
これを2個買って、エサと水入れに使用。

D0JzgEqNAWbtvGT_1351063631_mj.jpg
違うって!

使用中はこんな感じ。

zU5vC9k8TOUEgPr_1351063684_mj.jpg

なんせ今まで、エサ入れはペットショップでもらったステンレスのボウルで、
水入れは下の子のお弁当箱の蓋だったわけです(^^;)
ステンレスだし安定感あるから(蓋だから当たり前)こりゃあいい!と
採用されていました。

だけど、アンタちゃん、ボウルの音、覚えるの早いわね〜〜〜。
食べ終わったあとのボウルを洗って拭いてたら、もーーすったかすったかキッチンまで来てる始末。
エサじゃないよぉ。さっき食べたばかりでしょう? 洗っただけだよ〜、と母は独り言をぶつぶつ。
その他、タッパーの音、冷蔵庫の開け閉めの音、秤を出した時の音…すべておいしいものに
結びつくものには、ものすごく敏感。

恐るべし、聴覚…))))∑ヾ( ̄ω ̄;)ノ



お次は、歯固め?っていうの?ガジガジするやつです。
ちょっと弾力があって、いい感じみたいで、すっごく気に入ってます♡

_G5Qk_JeHt3P8sg_1351063971_mj.jpg



もひとつ。お薦め。こちらは、幼児用のボールです。
わざわざ買ったわけじゃなくて、うちにあったもの。
弾力性にすぐれ、適度に弾み、お口にもくわえやすーい!
『取って来て!』の定番です♪

nZabVMiwIrDgjka_1351063466_mj.jpg



昨日はお昼寝が過ぎたのか、深夜になってもお目目ランラン。
ケージに入れて布をかけても、ぴょい〜〜ん(((((((*゚.゚)ノノ
ジャンプして、何度も布の上に乗ってしまいます。
だいたいにおいて、布のサイズ足りてないんだよねぇー(-_-メ)

FuzwYUwiZtr__tt_1351064143_mj.jpg


我が家のワンコグッズはまだまだ発展途上でーす。
応援お願いしまーすヽ(*^^*)ノ

ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!






初☆ドッグラン

今日は、ドッグランの新規登録に行って来ましたよ〜
お天気も良く、ハナもいつもより多く歩けました(^o^)

E8yu6AOi8hJnFjr_1350742315_mj.jpg


でも、そこへ大きな風が吹いて…
wMaD8_zjvU5ViDL_1350742511_mj.jpg

j8RdRkKLWqHcXrG_1350742382_mj.jpg

頑張ってみたものの、うんともすんとも動かないので仕方なく…
zY6Vc79QDbgQKlr_1350742598_mj.jpg

大きい横断歩道にさしかかったので、車の音にもっと慣れてもらおうと、抱っこ解除!
そしたら、この有様です(^^;)
TGZoz0o6lMMmtn6_1350742733_mj.jpg

さて、ドッグランの申請をする公園案内所につき、
説明を受けて、狂犬病注射接種済の証明書と鑑札を見せて、
晴れてドッグランの登録が出来ましたヽ(*^^*)ノ

会員証はこんな↓
IMG_1466-2.jpg

意外にかっこよくてびっくり。
ちなみに、これは駒沢公園のドッグランです。
ド近所なので、たくさん利用したいな〜
あ、遊びにいらした際には、是非お声かけ下さいね(笑)
すっとんでいきます⊂=⊂=⊂(┛゚Θ゚)┛ビューーーーンッ!!
広くて最近改装工事が終わったばかりのドッグランです♪

今日は別にドッグランに入ろうと思っていたわけではなく、
会員証だけ申請しようと思っていたのですが、受付のお姉さんに「今日からご利用できますよ。」と
言われてしまうと…

行くっきゃないっしょ〜

…ってことで行ってしまいました(^^;)
でもでも、犬に慣れていない子犬をいきなりドッグランへ連れていくのは、
更なる犬嫌いを引き起こすことを知っていたので、抱っこして入るだけにしました(^o^)
しかも、このドッグラン、小型犬エリアと全犬種対応エリアとわかれていたので、
初心者には有り難かったです。
(もしかしたら、これ、当たり前?!)

小型犬エリアにはトイプーがたっくさん!!
やっぱりトイプーは流行っているようです。

そして、ドッグランの写真がない…
ごめんなさい(ToT)

というのは、みなさんすごく話しかけて下さってそれどころではなかったのです(^▽^;)
しかも、ハナはやはり終始ぶるぶるだし…
あまり長く居てもハナに良い印象が残せないと思ったので、早々に引き上げて、
ドッグラン出たらすぐおやつあげました(/ ̄^ ̄)/

そうして、帰りにはご覧の表情です。
ifoRNODJg9OFIhg_1350742776_mj.jpg

疲れたね…

以上、ハナのドッグランデビューでした〜




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


新☆ベッド(と、900枚のトイレシーツ)

今日は、ハナの新しいベッドが届きました!

じゃん!

v1TvapUQoq6869__1350467988_mj.jpg


ちなみに、今まで使っていたのがこちら。

bD4uWhDsrNfk201_1350468068_mj.jpg 
あ〜あ、入って来ちゃったよ(笑)


8AM3467WFAXMF0P_1350468119_mj.jpg 
こんな感じです。
(ハナを抱いて撮影)


1kmbJ_vIsJx6cHJ_1350468165_mj.jpg 
新しいベッドで早速くつろぎます。


AEebgamUbf0FUWN_1350473872_mj.jpg 
お気に入りのガジガジです(^o^)

冬になったらもしや少し寒いかも、ハナ用の(もとは私の)ピンクのボロボロ毛布を
巻いてみました。

EacjcnUFXzTr4JZ_1350468355_mj.jpg 
…はい、おっしゃる通りです(^^;)
毛布無い方が断然いい。



そして、タイトルにもあるように900枚のトイレシーツも今日届きました。

6oBd0gBvwI5qn7V_1350468556_mj.jpg 
とっても重くて一人では持ち上げられません(^▽^;)
配達のお兄さんも「重いですね〜」って言っていたそう。


レッツオープン!!

iCuWgsjZBM1VAc1_1350468637_mj.jpg
300×3袋みたい!

ほいっと(*゚▽゚)ノ
hUxj05J1MLy7WXZ_1350468696_mj.jpg
確かにね…。

でもっ、
K5lPE4Uyktg2fXC_1350468834_mj.jpg
いやいや、大きさを伝えるためにねっ。


と、まあ本日はこのような一日でした♪




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

秋のお散歩

今日は気持ちのよいお天気でしたね

H4dRGXb__cg_9ak_1350377932_mj.jpg
あったくてきもちいいみたい!


そこで今日は、いつもよりちょっと長めのお散歩に出かけました♪

ハナはあいかわらず散歩中に「座り込みストライキ」をちょいちょい入れて来ますが(^^;)
この間、本に ”座り込みストライキを始めたからといって犬の思い通りにしては駄目。”
とあったので、
リードをたゆませながらも、少しハナより先の所から呼び寄せて、来たらご褒美。
という手順でなんとかクリアしました(^▽^;)

pnlY_Lorzhw3dLs_1350378066_mj.jpg

fYYMCwrMoK8LI_M_1350378100_mj.jpg
おいおい、先に歩くんじゃあないよっ!

近所に大きな公園のドッグランがあるので、今日はちょいと柵の外から見学♪
もちろん、ハナ びびりんちょです(笑)

RqBBrvAOFIwuho0_1350378328_mj.jpg


今日のドッグランには「グレーデン」というものすごく大きなわんちゃんがいました!
ゆっさゆっさと歩く姿は犬というより馬のような優雅さ…♡

それから、ハナより小さな体でティーカッププードルでもないのに
8歳だというトイプーちゃんにも会いました!
(ああ、写真撮らせてもらえば良かった…さすが、初心者ブロガーです…( ´△`)アァ-)

今日はきんもくせいのいい香りの中、ハナとダッシュ!
運動不足解消しましたか、ハナさんっ?

zDz0zuVkOdqk0a0_1350378478_mj.jpg
昨日の左右逆バージョンです(笑)
最近この寝方がマイブーム(?)




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

お久しぶりです…

3日間、ブログの更新していませんでした〜(・・;)
風邪をひいてしまいまして…

ハナはもちろん、元気でございま〜す\(゚▽゚*);
一緒に添い寝でもしてくれればかわいいものを…
ぐったりの私の横で全力でおもちゃと遊ぶハナ(;-_-) =3 フゥ


そんなハナの最近のお気に入りおやつをご紹介〜☆

まずはこれ。

IMG_1211-2.jpg
ミックスベジタブルです!
いつものフードと比べても、興奮度合いが★★★!!
ヘルシーだし、喜んでくれるし、良いですよ〜

そして、一番のお気に入りといっても過言ではないのがこちら。

IMG_1350-2.jpg
袋が光っちゃって見づらくてごめんなさい(^^;)
「はみがきガム」で〜す

IMG_1351-2.jpg
断面が♡の形らしく…
ハナにはそんなこと分かりゃしませんが。
歯が気もちいいみたいで大喜びで食べます♪

SijvxYWBiDn2mzz_1350267621_mj.jpg
こんな感じで。

この間、私の学校の課題で必要な本を借りようと、地元の図書館へ行ったら、
なんと全部貸し出し中…!

「そんな〜ここまで来たのにぃ〜」
と思って、「そうだ!犬の本なにか借りよ♪」
と思いたち、「ペット、犬」のコーナーで1時間ぐらい検討した末に、
この4冊を借りて来ました(´-`)

IMG_1352-2.jpg

私は全部ほとんど読み終わりましたよ!
(というのも、母は読みながら毎晩寝るので、全く進まず。
妹は緑の「イヌの心理」という漫画の本だけ読んでやめました)

知れば知るほど、奥が深いものですo( ̄ー ̄;)ゞ

本は買わなくても、こんなに無料で読めるのですから、
たまには図書館も利用してみるものですね!ヾ(ーー )ォィ

X_Ab3JD4Cqu_Lgp_1350268269_mj.jpg




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

我が家のペットシーツ

みなさま。唇が乾く季節になって来ましたね。今日は、母です。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

kcgBaiBm4wWzFp3_1349946515_mj.jpg


今日は、我が家のペットシーツを、ご紹介したいと思います(^^)
各メーカー、お値段さまざま、本当に色々あって初心者のワタシたちは悩みました。
諸先輩方はもうこんな検討は、さんざんなさった上でしょうが…なにせ、初心者。
十数年前の紙おむつ事情くらいしか知りません。
あ、紙おむつと言えば、赤ちゃんのお尻拭き、ハナに使ってます♪

さてそのペットシーツですが、売り場の棚の前でしゃがみ込んで、
裏面の注意書きを読んでみたりして…ますますぐるぐるになり…(@_@)???
で、いくつか使用してみたところ、ジャ、ジャン♪ 今は、これ。これに落ち着きました\(^▽^)/

PET-SHEETS.jpeg

その名もユニチャーム『デオシート子犬用レギュラー92枚入り』です。
これのいいところは、破けにくい!
(朝、ケージに行ってみるとビリッビリにされている事もあったので
                ↑ってことはポリマー食べてるのよね?)
それと何と言っても表面が白い!
よくあるのは、中のうっすらブルーが透けて見えているタイプ。
それも使ってみましたが、なんとなくトイレっぽくて…。
それよりは真っ白!!いいです(*゚▽゚)ノ
かと言っておしっこの跡が、真っ黄色に残るわけでもない、優れものだと思います。
子犬用ってことは、もちろん量が増えたらこれでは間に合わないってことでしょうから、
育ったらまた考えないといけませんけどね。

ちなみにこの成犬用の方は、うっすらブルーなんですって(・ε・)ムー
(ユニチャームに電話確認済み…。成犬用でも是非真っ白を作って下さい!と強く要望)

あと、もう1点良かったのは、ペットのコジマ『脱臭ゼリーシーツハイグレードレギュラー50枚』
です。

image-1.jpeg

お値段は先ほどの倍ほどしますが、作りがしっかりしていてなかなかいいです。
色は、広げるとうっすらグレイが透けて見えている、という感じ。
活性炭がぎっしり、という感じでしょうか。


そして、そろそろハナには小さくなったベッド(ソファ?)をどうするか、
目下、娘PCに向かい、ひたすら母にプレゼン中…。
母、『品質、お値段、縫製、デザイン』ともに素晴らしいものにしたいので、
なかなかokをださぬ日が続き…
しまいには「フリースのひざかけ畳んでおけばいいんじゃない?」
とかまで言われて、娘つまんなそう (・ε・)ムー
現にハナは今、娘のお古のフリースの上で、お昼ね中 (_ _).。o○


そうそう、あとカーペットの上に敷いているプレイマット、どうにかしたいと思っています…。
なんせ、上の子が赤ちゃんの時のでピーターラビット柄だから年季ものな上、だっさいのぉ ~( ̄∇ ̄)~
ただうちは、カーペットが毛足の長いタイプなゆえ、粗相をされた時、
いつでもホイとお洗濯出来るようプレイマットは必須だと思っています (ノ-_-)ノホイ

以上、『母のちょっとはこだわりたいペットグッズ』コーナーでした ~(^^~)




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

間違っていたしつけ法

今日はちょっと真剣な話です。
ハナがここのところ1週間ぐらいで触ると唸るようになってしまいました。
どこか具合が悪いのかと思っても、特定の箇所をかばっているようではないし…

そこで「いぬのきもち 相談室」に母が今日電話をしました。
ここでは、獣医さんが相談に乗ってくれるので相談しやすいのです。

電話をしてみると、ハナが唸る理由がわかりました。
それは「手」が怖いから。
寝ている時に撫でると唸る、血が出るほど噛み付く、これは4ヶ月の犬には珍しいことだそうです。
唸るのは自分が飼い主より上位にあると思っている証拠だと思い、私達家族はここのところ特にマズルコントロールを徹底していたためかもしれません。
それにより、ハナにとっての「手」が怖いものとなってしまったと…

○○さんの本に書いてあるマズルコントロールやタッチング、
これはゴールデンとかビーグルとか神経が細くない犬種には有効だけど、小型犬には向かない方法だそうです。
うちはこの方法を信じてやってきたのに…何を信じてよいのか…
小型犬は怖がりなので、これらの方法を使ったことによって
「手はいやなことをするもの。怖いもの。」と思ってきているとのことです。
押さえつけることで、ますます人間嫌いになっていくとのことです。


解決策としては…

これからしばらくは、寝ている時などはそっとしておく。撫でない。
ハナの方から寄って来た時は、触ってあげる。喉から顎の方向へ。
手はいいことをしてくれるものだとわからせる。
 ↑例えば、芸をしたらおやつをくれる手。

甘噛みをしてきた時は、無視をする。3分でいいから、部屋から出て行く。
怒ったり、マズルを掴んだり、喉の奥に手を入れたりしては駄目。

でも、服従心を養うため、ハナの要求にはすぐに答えない。
例えば、ドアをあけて!おもちゃをちょうだい!などには、すぐに答えず
一回、お座りなどの芸をさせてから与えることにする。
人間が強いといばったり怒ったり威嚇する必要はないそうです。

主従関係にこだわってやってきたことが裏目に出るとは思ってもみませんでした。
仰向けにさせて嫌がっても押さえつける、というのも度が過ぎてハナにとっては、
押さえつけられている手が恐ろしくなってしまったのかもしれません。


ハナはもともと吠えもうなりもしないいい子だったのに、
私達家族がハナに手を怖いものと教えてしまったみたいで、かわいそうです…(;_;)

しばらくは、主従関係にこだわらず、信頼関係を築くことに専念しようと、家族で決めました。




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

初☆トリミング

今日は皆様お待ちかねの(?)
初☆トリミングでした〜!

トリマーさんに見せるカットオーダーの写真や言うセリフまで前日に決めておいたので
(きもい…?)
それを母に持たせて私は学校へ…

12時に予約してあり、14時には終わるとのことだったのですが、
本当に2時間で終わったようです。

母「吠えたり唸ったりしませんでしたか?」
トリマーさん「一度だけ。」

…やはり唸ったのか。
うーん、どうも最近唸るんですよね。
困ったものです(;_;) 

そして、トリマーさんによると、
「この子は毛の巻きが弱いですね。」
「この子は気が強いのかもしれません。」

…ん?気が強い…?
やーだーーーーーそうなの?
え、やっぱり?!(薄々感じてはいたのです)

これから大変なのかしらこの子。

つい前置きが長くなってしまいましたΣ(・口・)
トリミングの結果報告でしたね…!

まずはビフォーから。
sIJitIyB3sD_3FY_1349789730_mj.jpg
今見るとほんとひどい(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

さあいよいよ!
アフターです☆
ft2aVTM7MtegI8w_1349790030_mj.jpg

目がっ!目の大きさが違う!
そして全体的にコンパクト!
さすがプロですね〜うちで自己流カットした時とは大違い(^^;)

IMG_1094-2.jpg
サイド

IMG_1096-2.jpg
おすわりすると、こんな感じ。

今日はたっくさん写真を撮ったので、その中でのベスト5を紹介したいと思います(^o^)


IMG_11260-2.jpg
まずはドアップから。

IMG_1135-2.jpg
お次は、真上から撮り過ぎて生首状態のハナ(笑)

7Hng67G4N0MLPf7_1349790470_mj.jpg
こちらは、連写の中で奇跡的にとれたトリンドル。

5XGs_F5HdsRTcss_1349790592_mj.jpg
必死のおて。

GFj01xdxiM59hyV_1349790746_mj.jpg
最後の締めは昨日の最後の写真と同じごろ〜んポーズで!
(昨日のボサ子との違い!!!)


はい、お疲れ様でした〜!




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

♡おさんぽ♡

はーい!!妹で~す^^

今日はハナと散歩に行きました^^
ハナも少しずつ外の世界に慣れてきたようで、今日は嫌がらないでしっかり歩いてくれました。
良かったー。

そして、散歩の途中で「ネットショッピングを始めるから、ぜひ来て下さいねー。」
と話しかけられて、オリジナル特性ブレンドフードをもらっちゃいました(^o^)

これです↓
IMG_0992-2.jpg

よく見ると、♡の形のフードも混ざっていて、とてもかわいいですヽ(*^^*)ノ

今度あげてみよーっと!

IMG_0996-2.jpg

『ごろ〜ん』も出来るようになりました♪




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

祝・4ヶ月!!

今日でハナは4ヶ月になりました〜!
うちに来た時はまだ2ヶ月にもなっていなかったのに…早いものです。

昨日は特になにも書くことがないな〜と思って
今日ブログを見たら、母が勝手にブログ書いてました(^^;)
画像加工もブログの投稿方法もこないだ一回教えただけなのに、すっかり技術を習得してるし…
頑張るアラフィフ…!(¬w¬*)ウププ

今日は、「ごろ〜ん」を教えるため,嗜好姓の高いジャーキーをあげてみたのですが、
実はその前にボーロもあげていてついあげすぎてしまったので、夕飯は茹でたキャベツのみ!
(ちなみに未だごろ〜んはできておらず(ToT) )

キャベツをあげるのは初めてなのですが、さすがハナ!
なんでも食べます( `ι´;)ククク

IMG_0935-2.jpg
これです。(ほんとに茹でただけ)

70RUrStj_3uJivu_1349609366_mj.jpg
食べられればなんでもいいのね…

キャベツでお腹もいっぱいになったことだし…
なにをしようかな〜

IMG_0983-2.jpg
ん?
…これ、ハナも着れるかな♪

ってことで着せてみました〜(^o^)

hiDCeIctvco8rsF_1349609468_mj.jpg
あら、けむくじゃらがドレス着てる〜♡

IMG_0947-2.jpg
サイド

IMG_0943-2.jpg
バック

というか、そもそもシカのぬいぐるみが家にあるってすごいでしょ?
これは妹のもので妹は「ひづめのある生き物が好き」な人なので
こんなおかしななグッズはたくさん持っているのです(´○`;

YfQj2YJX4XgRGMF_1349610090_mj.jpg

調子に乗ってもう一着♪

IMG_0967-3.jpg

IMG_0950-2.jpg
バック

下に降ろして撮ったら、ぜったい暴れると思ったので持ち上げて撮影したのですが、
いざ下に降ろしてみると意外にそうでもなかったので、今度は下でパシャリ☆

eNk8uSyKeJwJoxY_1349610650_mj.jpg

IMG_0978-2.jpg
アーーップ!

ちなみにさっきからとなりに落ちているのは、付属品のリボン
大きすぎて耳にはめても落ちてしまうのでした。

IMG_0985-2.jpg
本家はこちら。

さっきのドレスも含めて、これらのドレスは「ビルド・ア・ベアワークショップ」という
ぬいぐるみを自分で作ることのできるお店で数年前に買ったものです。

きっとこんなのが着れるのも今のうちでしょう、と思って着せてみた今日でした(`ー´)イヒヒ





ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

GPS機能

再び、母です。(コホン)
昨晩、更新しない娘を横目に、一度始めた事は続けないと済まないA型の性格がニョキニョキと。
(上の子:O型 下の子:A型)
つい、断りなしの更新です。(我ながらなかなかヤルな (ノ゚ο゚)ノ  )

さて昨日は、ハナをスリングに入れ、下の子と自転車に乗りお散歩に行きました〜 (´0ノ`*)
それ、お散歩?
だって歩かないんですよーー。

LWS__nm79AYxYRa_1349510841_mj.jpg

おすわりしちゃうんです。
それでも何とか、その気にさせて少しは歩かせるのですが…。

そんなハナがまさにGPS機能付きだな、と思うのは、
どんなところに連れて行っても帰り道は、すごくすごく速いところです。

帰りたくて仕方ないのです。
おうちがスキ〜、おそとはコワイ〜〜。ヒ〜〜〜!!!

私を先導してズンズン帰ってゆきます。

こらこら、リーダーウォークさせておくれ~~~。←無理。

方向音痴のワタシには到底考えられない芸当です。

この先、ボケたらハナと散歩行きゃ、とりあえず家には帰れるな(´・_・`)
もうiphone の使い方すら危ういし…(@_@)





ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

ハナの現状

昨日は母でしたが、今日は私です(^o^)

今日は、ハナグッズの紹介です。

まずはこの間買ったばかりの「ペーパーポット」です!
うちではいつもハナがおしっこした後にはトイレットペーパーで拭いているのですが、
ずっと、トイレのホルダーみたいにクルクル回るようなトイレットペーパー入れを探していて
楽天市場でやっと見つけ出し、買ったのがこれです(*´∇`*)

oYDYIV96IK6l8d8_1349354576_mj.jpg

さすがに片手ではちぎれないのですが…
とっても重宝しています。
トイレットペーパーがむき出しでリビングに置いてあるのは、景観的によろしくないかと思い…

お次は、問題の「歯ブラシ」です。

i1iu69esPnNf8HY_1349354648_mj.jpg

問題の、というのは最近はなが歯磨きを嫌がるようになってしまって困っているのです(ToT)
もっと赤ちゃんの時には意外とやらせてくれていたのに、最近は歯ブラシを口に入れると噛んでしまって大変です…
だから、一本の歯ブラシ(グレー)を奥に噛ませておいて、
手前をもう一本の歯ブラシ(オレンジ)で磨くというへんてこな方法でやっています。

MxQT22E0oUUhCHz_1349354696_mj.jpg

嫌がるというのは、やはり主従関係がなっていないのでしょうか(ToT)

主従関係が崩れては大変だと、さんざんしつけの本に書いてあったので、
ハナが家に来た時から『仰向けにして体の隅々まで触る』や『マズルコントロール』
『ホールドスティル』『リーダーズウォーク』などやって来たつもりなのですが〜(ノω・、) ウゥ・・・

体を触られるのも口の周りを掴まれるのにも抵抗はないようなのですが、
実は自分からお腹を見せることが普段からないのです。
仰向けにさせればしますが、解放するとすぐ起き上がってしまうし、落ち着きがないのかな〜

犬を飼っているほかのお友達のわんちゃんはお腹を誰にでも見せるというので、う〜ん。
ただ、ハナは家に来た時からソケイ部に舐め続けている傷があって、それをかばっているのかな、とも思います。
その傷はかさぶたになっては舐め過ぎでまたかさぶたがとれてしまって、というのの繰り返しで
なかなか治らなかったのですが、このあいだ獣医さんに診てもらったら、もう治っているとのことでした(^o^)
でも、いずれにせよ気になることは気になるようで…たまに舐めています。

子犬のしつけは3ヶ月までが肝心、とよく言われているのに、もう次の7日で4ヶ月になってしまいます(;_;)
困った…!
(ちなみに、今の時点でできる芸は…
おすわり、おて、ふせ、まて、たて、ハウス、おいで、、こっち見て、もってこい←これはまだ微妙…
ぐらいでしょうか。)

焦る気持ちを抑えて、
ともかく、頑張ります…!




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

鳴く子も黙る天ちゃん

初登場、母です。
忙しい娘に代わり今日はワタクシが…。(コホン)

ん?このタイトル、なんのことかですって?
そう、天ちゃんとは、この子です。

qdIOap5tvlGR8ns_1349276241_mj.jpg


我が家で成功した数少ないしつけのうち、これはかなり有効でした。
ハナが我が家にやって来た時、なにせ犬なんて飼ったことないから右も左もわかりませんでした(@_@)
というわけで何冊か本を買いあさりまして…そこに書いてあった天罰方式でしつけるというものです。
ただの空のペットボトルに砂利(熱帯魚用を利用)を入れたものです。

『3日間は鳴いても無視、エサの時だけ部屋に入り、あとはケージに入れっぱなしにしておいて下さい』
というペットショップのお達し通り実行したことは、最初の方にも書いてあると思いますが。

そりゃー、わけのわからないところに連れて来られて不安で、鳴きますよね。
でもここは心をにして。
そして本物の鬼(私)は、ハナがキャンキャン鳴いた時、この時と言わんばかりに、この天罰をハナのケージに向かって投げつけました ∠(・_・)
(もちろん誰が投げたかは見えないようにするのが天罰)
つまり キャンキャン鳴く=天罰が下る(いやなことが起きる)という図式が出来上がるそうです。

それからというものは、何かいけないことをするたびに、この天罰で注意を引き、しつけて来ました。
でも敵もさることながら、私たちが「天罰!天罰!」と言うと、言葉を聞き取るのか
「何?また?テンバツ?」みたいな、とぼけた顔をするようになってしまって(・ε・)

それで私たちも名前を変えて、今では「天ちゃん」ヽ(*^^*)ノ

そして、遠隔操作(?)も出来るよう紐をつけてみました(^o^)/

ところが、ある日、そのヒモがひら~りとハナの目の前に!
「パクっ♡」と加えた、その瞬間、アレの音がするではないか~~~~!
もう意味のわからないハナはそれを加えたまま、走る走るっ!!!!
そしたら、アレがすごい勢いで付いて来る〜〜〜〜っ!
で、もう大パニック。
これまでに聞いた事のないくらい「シェェェーーーン!」みたいな悲鳴をあげながら、部屋をぐるぐる走り回っていました(ぷぷっ)。

そりゃそうですね。
私たちに置き換えると、ヘビとかクモとか、そういう自分が苦手なものが、走っても走っても、
耳もとあたりについて来たら、相当ぎゃーーーーですよね(^^;)

それ以来、ハナにとって天罰は、本当に怖い天ちゃんになりました。

ちなみに今日は、いっぺんに2つも芸が出来るようになりました!
「お手」と「ふせ」です。
「今ごろ?」
すみません…。エサ欲しさに必死で覚えたハナでした(@_@)

jNRkpuIWYp1oSmp_1349275966_mj.jpg

gu7a7AdNLYK9FPW_1349276116_mj-1.jpg




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

ひとりごだつ

TEZNYq8Nvb0aVxo_1349089867_mj.jpg
(なにって。注射だよψ(`∇´)ψ)

そうなんです。
予定を変更して、今日狂犬病注射に行って参りました!
このあいだのワクチンで大分鳴いたので、きっとハナにとって病院は怖い場所になっているだろう…
と心配したのですが、当の本人はそんな心配をよそに待合室でウトウト…
良かった〜っていうかバカなのか?(笑)
でも、診察室に入ると、やっと状況が分かってきたのかしっぽ下がりっぱなしでした。
注射の時には看護婦さんに抱っこしてもらって優しい言葉をかけられながら、獣医さんに打ってもらうのですが、

ハナ抱っこの時点でクンクン、
消毒されてキャン、
針を刺されてギャーーーー。

…ともかく、打つべき注射が全て終わって一安心です。
やっと、トリミング!
10月9日に行く予定なので、トリミング終わったらたくさん写真のせますよ〜ヽ( ´¬`)ノ


さて、帰って来て…

ハナが寝ているところに毛布かけました_(・・)/◇ホイ

IMG_1284-2.jpg
あら、起きない…。

LnLr8OP0JVbNDA2_1349089924_mj.jpg
あ、起きた♪

tY1PhR2ZKfMOMa6_1349089967_mj.jpg
そのまま歩いて気にならないのかい!

wcfAqkKanAfMWZi_1349090001_mj.jpg
ん?気づいたかな?

5Br5BmDcP4j3Ik2_1349090231_mj.jpg
やっと気づきましたね〜

iMOdpBt5JKGPbwK_1349090142_mj.jpg
あきらめ早し。

以上、ハナによる寸劇でした〜(^o^)


今日はもうひとつご報告&質問。

ハナの体重が1.4kgになりました〜
今は一日3回フードを15gずつあげているのですが、
今日獣医さんに診てもらって「もう少し増やして下さい。」とのこと。
う〜ん、ちょっとずつ増やして行けばいいのかな…

みなさんは3ヶ月の時、一回にどのくらいのフードをあげていましたか?

P.S 今後は、ハナを飼ってからしつけで成功した事や未だにうまくいかないことや、
また買ってよかったグッズなど、少しずつ紹介していきたいと思いますm(_ _)m




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。