しつけ

なるほど ザ・トイレシーツ

また、母です。すみませんm(_ _)m
娘、学祭が終わったのに、疲れ溜ってるのか、PCの前に座らず…。
母も疲れ溜まりまくってるけど、最近いいことを思いついたので、ご報告します!

おしっこのあと、すぐお股拭いてあげたいですね。
またはシーツすぐ取り替えてあげたいですよね。
ウンチなんか置きっぱなしなんかにしておいたら、ロクな事になりませんね(^^;)

「出たら出た」と鈴を鳴らしたりしてくれる天才ワンちゃんもいらっしゃいますが…。
(某もこちゃん♡)

うちの子には、到底、無理無理 ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

それで、どうにかして「シーツの上に乗りました」ってサインがあったらなー、
                        と母は数日考え続けました…。

裏に鈴を付けてみたり。
← 高さがなく鈴は床に付き鳴りゃしない。

そんじゃ、高さを出してみよう、とばかりに箱の蓋を下に敷いてみたり。
← それでもハナが乗っただけでは鈴鳴らず(-_-メ)
4つも付けたのに!( ̄‥ ̄)=3

挙げ句、「何かあるぞ、この下に何かあるぞ」とばかりにホリホリし始めた。
こりゃ鈴なんか飲まれたら大変…!とばかりに撤収 (* - -)ノ

じゃ、玉砂利しくか!泥棒よけみたく…。って玉砂利食べたらどうすんの?って話。

何かないかなー。

踏んだら「いらっしゃいませ〜」って声がするマット売ってないかなー?

はたまたトイザラスであかちゃんのおもちゃで、重みがかかると鳴るおもちゃとかないかなー?
                     と本気でオンラインショッピングで検索 ~~-v(* ̄・ ̄)。。

いっそのこと、赤外線センサーかいな?
      でも、それっていくらするんだろう(@_@)

ハッ!そうだ、これだっ!(」゚ロ゚)」

IMG_1593-2.jpg

まず、こうしてガサガサいうショッピングした時にくれるお店のビニール袋を
雑巾絞りして、シワシワにして高低差をつける。


IMG_1599-2.jpg

シーツの下に敷く。


IMG_1600-2.jpg

セットする。
おしまい。
0円。
なんて賢いわたし!

ところで肝心なハナさんは?
乗ってくれるかしら。


ガサガサガサ…。なんかいつもよりふわふわしてて、ガサガサいうわね。

IMG_1603-2.jpg

でもっ、ムムムムムムム…。

で、でました! せ、せいこうですっ(ToT)
やった、やりました アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト


ハイハイ、お股拭きましょうね。ちょいちょい (〃 ̄)-
これをしないと床にポタリンですからね。

そういえば、いつのまにか当たり前になっていて気づかなかったけど、
ハナはトイレを失敗することはなくなりました!成長したね〜。
ふ〜よかったよかった!!
ラグでウンチングスタイルが始まった時、何度抱えて走ったことか…。


皆様もお試しあれ!!!!
万が一、裏に染みてもポーイすればいいからねー。

ビニール袋を選ぶ時は、なるべく大きい音がするのを選びましょう。
しっかり、しわしわに絞ってからね!

ん? Do!aquaの袋??
そう、下の不思議ちゃん(娘)が熱帯魚飼ってるんでーす。
写メ撮って「かわい〜〜〜♡」といつも幸せそうです。
被写体は、クーリーローチ。
image−1

え? でも、これってかわいい?


ちなみに、ハナは今日で5ヶ月になりました〜ヽ(*^^*)ノ
5ヶ月のお祝いそっちのけでトイレシーツの回でした(笑)




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

間違っていたしつけ法

今日はちょっと真剣な話です。
ハナがここのところ1週間ぐらいで触ると唸るようになってしまいました。
どこか具合が悪いのかと思っても、特定の箇所をかばっているようではないし…

そこで「いぬのきもち 相談室」に母が今日電話をしました。
ここでは、獣医さんが相談に乗ってくれるので相談しやすいのです。

電話をしてみると、ハナが唸る理由がわかりました。
それは「手」が怖いから。
寝ている時に撫でると唸る、血が出るほど噛み付く、これは4ヶ月の犬には珍しいことだそうです。
唸るのは自分が飼い主より上位にあると思っている証拠だと思い、私達家族はここのところ特にマズルコントロールを徹底していたためかもしれません。
それにより、ハナにとっての「手」が怖いものとなってしまったと…

○○さんの本に書いてあるマズルコントロールやタッチング、
これはゴールデンとかビーグルとか神経が細くない犬種には有効だけど、小型犬には向かない方法だそうです。
うちはこの方法を信じてやってきたのに…何を信じてよいのか…
小型犬は怖がりなので、これらの方法を使ったことによって
「手はいやなことをするもの。怖いもの。」と思ってきているとのことです。
押さえつけることで、ますます人間嫌いになっていくとのことです。


解決策としては…

これからしばらくは、寝ている時などはそっとしておく。撫でない。
ハナの方から寄って来た時は、触ってあげる。喉から顎の方向へ。
手はいいことをしてくれるものだとわからせる。
 ↑例えば、芸をしたらおやつをくれる手。

甘噛みをしてきた時は、無視をする。3分でいいから、部屋から出て行く。
怒ったり、マズルを掴んだり、喉の奥に手を入れたりしては駄目。

でも、服従心を養うため、ハナの要求にはすぐに答えない。
例えば、ドアをあけて!おもちゃをちょうだい!などには、すぐに答えず
一回、お座りなどの芸をさせてから与えることにする。
人間が強いといばったり怒ったり威嚇する必要はないそうです。

主従関係にこだわってやってきたことが裏目に出るとは思ってもみませんでした。
仰向けにさせて嫌がっても押さえつける、というのも度が過ぎてハナにとっては、
押さえつけられている手が恐ろしくなってしまったのかもしれません。


ハナはもともと吠えもうなりもしないいい子だったのに、
私達家族がハナに手を怖いものと教えてしまったみたいで、かわいそうです…(;_;)

しばらくは、主従関係にこだわらず、信頼関係を築くことに専念しようと、家族で決めました。




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

ハナの現状

昨日は母でしたが、今日は私です(^o^)

今日は、ハナグッズの紹介です。

まずはこの間買ったばかりの「ペーパーポット」です!
うちではいつもハナがおしっこした後にはトイレットペーパーで拭いているのですが、
ずっと、トイレのホルダーみたいにクルクル回るようなトイレットペーパー入れを探していて
楽天市場でやっと見つけ出し、買ったのがこれです(*´∇`*)

oYDYIV96IK6l8d8_1349354576_mj.jpg

さすがに片手ではちぎれないのですが…
とっても重宝しています。
トイレットペーパーがむき出しでリビングに置いてあるのは、景観的によろしくないかと思い…

お次は、問題の「歯ブラシ」です。

i1iu69esPnNf8HY_1349354648_mj.jpg

問題の、というのは最近はなが歯磨きを嫌がるようになってしまって困っているのです(ToT)
もっと赤ちゃんの時には意外とやらせてくれていたのに、最近は歯ブラシを口に入れると噛んでしまって大変です…
だから、一本の歯ブラシ(グレー)を奥に噛ませておいて、
手前をもう一本の歯ブラシ(オレンジ)で磨くというへんてこな方法でやっています。

MxQT22E0oUUhCHz_1349354696_mj.jpg

嫌がるというのは、やはり主従関係がなっていないのでしょうか(ToT)

主従関係が崩れては大変だと、さんざんしつけの本に書いてあったので、
ハナが家に来た時から『仰向けにして体の隅々まで触る』や『マズルコントロール』
『ホールドスティル』『リーダーズウォーク』などやって来たつもりなのですが〜(ノω・、) ウゥ・・・

体を触られるのも口の周りを掴まれるのにも抵抗はないようなのですが、
実は自分からお腹を見せることが普段からないのです。
仰向けにさせればしますが、解放するとすぐ起き上がってしまうし、落ち着きがないのかな〜

犬を飼っているほかのお友達のわんちゃんはお腹を誰にでも見せるというので、う〜ん。
ただ、ハナは家に来た時からソケイ部に舐め続けている傷があって、それをかばっているのかな、とも思います。
その傷はかさぶたになっては舐め過ぎでまたかさぶたがとれてしまって、というのの繰り返しで
なかなか治らなかったのですが、このあいだ獣医さんに診てもらったら、もう治っているとのことでした(^o^)
でも、いずれにせよ気になることは気になるようで…たまに舐めています。

子犬のしつけは3ヶ月までが肝心、とよく言われているのに、もう次の7日で4ヶ月になってしまいます(;_;)
困った…!
(ちなみに、今の時点でできる芸は…
おすわり、おて、ふせ、まて、たて、ハウス、おいで、、こっち見て、もってこい←これはまだ微妙…
ぐらいでしょうか。)

焦る気持ちを抑えて、
ともかく、頑張ります…!




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

鳴く子も黙る天ちゃん

初登場、母です。
忙しい娘に代わり今日はワタクシが…。(コホン)

ん?このタイトル、なんのことかですって?
そう、天ちゃんとは、この子です。

qdIOap5tvlGR8ns_1349276241_mj.jpg


我が家で成功した数少ないしつけのうち、これはかなり有効でした。
ハナが我が家にやって来た時、なにせ犬なんて飼ったことないから右も左もわかりませんでした(@_@)
というわけで何冊か本を買いあさりまして…そこに書いてあった天罰方式でしつけるというものです。
ただの空のペットボトルに砂利(熱帯魚用を利用)を入れたものです。

『3日間は鳴いても無視、エサの時だけ部屋に入り、あとはケージに入れっぱなしにしておいて下さい』
というペットショップのお達し通り実行したことは、最初の方にも書いてあると思いますが。

そりゃー、わけのわからないところに連れて来られて不安で、鳴きますよね。
でもここは心をにして。
そして本物の鬼(私)は、ハナがキャンキャン鳴いた時、この時と言わんばかりに、この天罰をハナのケージに向かって投げつけました ∠(・_・)
(もちろん誰が投げたかは見えないようにするのが天罰)
つまり キャンキャン鳴く=天罰が下る(いやなことが起きる)という図式が出来上がるそうです。

それからというものは、何かいけないことをするたびに、この天罰で注意を引き、しつけて来ました。
でも敵もさることながら、私たちが「天罰!天罰!」と言うと、言葉を聞き取るのか
「何?また?テンバツ?」みたいな、とぼけた顔をするようになってしまって(・ε・)

それで私たちも名前を変えて、今では「天ちゃん」ヽ(*^^*)ノ

そして、遠隔操作(?)も出来るよう紐をつけてみました(^o^)/

ところが、ある日、そのヒモがひら~りとハナの目の前に!
「パクっ♡」と加えた、その瞬間、アレの音がするではないか~~~~!
もう意味のわからないハナはそれを加えたまま、走る走るっ!!!!
そしたら、アレがすごい勢いで付いて来る〜〜〜〜っ!
で、もう大パニック。
これまでに聞いた事のないくらい「シェェェーーーン!」みたいな悲鳴をあげながら、部屋をぐるぐる走り回っていました(ぷぷっ)。

そりゃそうですね。
私たちに置き換えると、ヘビとかクモとか、そういう自分が苦手なものが、走っても走っても、
耳もとあたりについて来たら、相当ぎゃーーーーですよね(^^;)

それ以来、ハナにとって天罰は、本当に怖い天ちゃんになりました。

ちなみに今日は、いっぺんに2つも芸が出来るようになりました!
「お手」と「ふせ」です。
「今ごろ?」
すみません…。エサ欲しさに必死で覚えたハナでした(@_@)

jNRkpuIWYp1oSmp_1349275966_mj.jpg

gu7a7AdNLYK9FPW_1349276116_mj-1.jpg




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

待てができるようになった!

IMG_0687-2.jpg

ご無沙汰しています(^^;)
毎日の更新を心がけていた最初とは大違いです…

さて、9月に入りましたね。
ハナは今日、「待て」ができるようになりました!(待って、になってしまいましたが…)
食に関することだから、覚えが早いのかな〜

IMG_0690-2.jpg

エサの準備の時間も待ちきれないっ!

IMG_0697-2.jpg

IMG_0742-2.jpg

IMG_0753-2.jpg
こちらも、ぬいぐるみの洋服(^o^)
ぴったりだね!

IMG_0755-2.jpg
こちらはi phoneのアプリで作りました♡

IMG_0762-2.jpg
…こんなのも。(笑)
ダックスのぬいぐるみ相手です。

ちなみに、さっきの黄色い洋服を着ていたのはこのダックス君です(^^〜)
