番外編

熱海と伊豆へ

こんにちは。母ですm(_ _)m

毎日暑い日が続いて…ってより、すごい豪雨があったりと、妙な世の中になって来ましたね。

ところで突然思い立ち、下の娘だけを連れて母娘二人で熱海と伊豆へふらりと行って来ました。

上の子とハナはお留守番…。

泊まったお部屋は、こんな感じ。

img_room03.jpg

IMG_2347.jpg

目の前は、ビーチ。

寝る為のベッド以外に、ごろごろするデイベッドなるものがありました。

IMG_2291.jpg

不思議な舞を披露する、不思議な娘。

この空間を利用すべく…そうだそうだ!ウォーリーのDVDを持って来たではありませんか〜。

で、ビーチからあがったあと、二人で映画鑑賞…。
今回は、何とか寝ないで最後まで見ることが出来ました。

WALLE.jpg

今さら?

お夕飯のお料理もおいしく満足でした〜。

IMG_2321.jpg


IMG_2339.jpg

特に、これ。豚肩ロースの低温ロースト 夏野菜ソース。
しっかりしたコースで満腹〜♪

翌日、熱海の大きなプールへ!

…が芋洗い状態…、どっから来た?こんな大勢の人々…。
写真は禁止だったので、なしです。

「つまんなーい」←下の子も、やや大人になってきた証拠か?
ってんで、早々に引き上げ、伊豆までドライブすることに。

お決まりのコース、『川奈の海女の小屋』でお味噌汁と丼をいただき、

IMG_2361.jpg

鯵丼

IMG_2369.jpg

渋いメニュー。

じゃ、この『海女の小屋』のすぐ横の海岸で、磯遊びでもすっか?と
誘ったところ、大量のフナムシに悲鳴をあげ、逃げてゆく中1…(-_-メ)

んー、つまんないなー。

小さい頃は、セミの幼虫、手で掴んでにっこりしてたのに。
みみずの図鑑、見入ってたのに。
小1の頃の夢は『雄鹿になって、雌にモテたい』だったのに。

一般人になるなよぉ(ToT)

気を取り直し、城ヶ崎の吊り橋を渡り…

IMG_2404.jpg

IMG_2406.jpg

ひぃぃぃぃ〜、高いところが大好きなバカなワタクシでしたが、
年をとるたびに弱くなっていってます(^^;)

内股がぞわぞわ…。

ところで、この吊り橋に向かう途中…

IMG_2418.jpg

だ〜〜〜ぁれもいない崖っぷちを娘と二人、もくもくと歩く…
なんだか異様な雰囲気でした…。



そこで見つけたこんな虫。
白くて、ぴょ〜〜〜んと飛ぶんです。(バッタみたいに)

以前から、この白い虫の存在はとても気になっていて、
ネットで調べてみました。

青羽羽衣(アオバハコロモ)っていうんですって。
その幼虫の姿がこちらです。

image9150.jpg

小さな、綿埃みたなやつです。

成虫になるとこんならしい。

image9155.jpg

わー、見た事ある〜〜。

あと、これに似た、小さな白い虫で、そいつは空を飛ぶんですが、
それを私は、小さい頃から、「天使」とか「妖精」って勝手に名付けていました。

だって、ふわふわ〜〜〜と、風に乗って空を舞い、何ともはかない感じが、そんな感じだったのです。
ついでにそれも調べてみることに…。

これこれ!
3153.jpg

そしたら、なんとそれ、本当に妖精だったのです!!!

ウソウソ

じゃなくて、あるHPに、このように書かれていました。

   『ユキムシ、つまり「雪虫」は北海道民にとってはなじみの深い「妖精」です。
    雪の季節ととても関係が深いものといえます。私はここで「妖精」と書きました。
    そう、雪の知らせを伝える妖精なのです。』

私のイメージで妖精と呼んでいたのも、そう遠くはなかったというわけです。

謎が解明されたら、されたで、ちょっと残念な気もします…。
夢を見ていたかった気も…。


その後、テディベアーミュージアムへ。
今は、トトロを展示中!

特に大好きってわけじゃないけど、クオリティの高さに満足しました。
しかもすいてて、ネコバスなんて実物大?だったし、本当に乗れたし、嬉しかったです♪

IMG_2471.jpg

そして、こちらのトトロ(↓)
これどういう訳か、何枚撮っても、左上にある水色の光がふわふわとくっついてきて、
どうやってもカメラに入ってしまうという、ものでした。
しかもよくみるとお花の形…。

IMG_2458.jpg

ホラ…左上に…

IMG_2500.jpg

んー、なんだか幻想的…

って夢見がちな少女かよっ?
(ハイ、心の中は。)

後ろから見ると

IMG_2480.jpg

まっくろくろすけもいまーーす



こちらのトトロは、どういう仕組みか、下のコマが回転していて、
トトロは本当に宙を浮いているのです。(すごい)

IMG_2475.jpg


これ、ハナに似てませんか?
思わず、ぎゅぅぅう。

IMG_2441.jpg

かわいい〜〜♡

qGyH9U3xffUh6K11374984632_1374984684.jpg

似てると思います。

似てると言えば、トイプーはトイプーでも色んな顔がいますね。
うちの子は、とふぃこむちゃんとこに度々登場するいなりくんに似てると思うのです…。



というわけで、雨の中、夏らしからぬ、非常に中途半端な旅と相成りました。(チャンチャン)
「子よ、”この夏、どこも連れてってくれてないー!”と嘆くでないよ」

連れてったかんね。

しかと、記憶せよ。



ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

カリフォルニア事情

こんにちは。母ですm(_ _)m

ところで上の娘を覚えていらっしゃいますでしょうか(@_@)
留学に行ったまま、あちらでの様子など交えてお知らせします、などと申して
まったくご報告せずですみませんでした。

アメリカ生活を満喫しているようで…。

以前は、何を訪ねるか頭の中で英文を組み立ててから喋っていたのに、
今は、とりあえず声をかけてみてから考え始めるようになったんですって。
若いとは…。素晴らしいことですな。

送られて来た数少ない写真をご紹介しまーす。

Pacific Beach
IMG_4106.jpg


Coronado Beach
IMG_4107.jpg
結婚式の撮影をしていたんだって♡
ま、うらやましっ。


Disneyland
IMG_4109.jpg
こ、これは!
ニモに出てくるダーラだ!
「おしゃかな!おしゃかな!」


〜おまけ〜(ハナのブログなのにハナがおまけ…)
IMG_3827.jpg
「んー、なにすっぺ。ヒマだわ。」



↓何度もこのお米の袋をハナと見間違うのよねぇ。
IMG_3212.jpg
「にてるわけ?」
「うん、色がね…」




ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!




