フード

食欲…なき秋。

秋もすっかり深まって…。
こんにちは。母ですm(_ _)m

紅葉がすごくて、公園はとても綺麗です。
ハラハラと落ち葉の落ちる音…。
葉っぱのフレディーを思い出しちゃうね(;_;)

イチョウの街路樹から、落ちている銀杏の匂いはかなわんけど(しかも味も嫌い)
こんな黄金色になっちゃうとさすがに綺麗だわねぇー。

IMG_4400.jpg


さて、秋と言えば食欲の秋!
…のはずですが、ハナさん、やっぱりストライキ気味です。

「ただのドッグフードでは満足いきません」と言わんばかりに、
食が進みません。

「今日のは、野菜は入っていませんか?ミルクは?ツナペーストは?」と期待大。

午後2時を過ぎても、朝から一粒も食べずで…死にませんか?と思いますのに、
公園を走るんです。(つらくないのか?)

そして、私たちの食べ物には非常に敏感。

この通り。
IMG_4250.jpg
「ねーねー」

「どした?ハナ?」
IMG_4251.jpg
「なんかね、おいしいものでてくるけはいなのぉー」

「あなたのじゃないって(^^;)」


また別の日。
IMG_4372.jpg
「なんかにおうわー」

IMG_4373.jpg
「おいしいものでしょ」

IMG_4374.jpg
「…」

IMG_4375.jpg
「こうすればくれる?」

いや、あげませんって。

また別の日。
IMG_4292.jpg
「におうわー、におうわよー」

IMG_4291.jpg
「こっちかしら…」

IMG_4292.jpg
「あ、やっぱこっちね」

この時は、クリームチーズとハムのサンドウィッチ食べてました〜。

ハナだけに鼻が効きますなぁ。(すでに老人ギャグ)

おあとがよろしいようで…。



ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

ベジタリアン・ハナ

こんにちはー。母ですm(_ _)m

最近、困ってます…
ハナがベジタリアンになってしまいました(;_;)

カリカリのフードは、もはやこれまでのものも食べなくなり…
では、半生は?と与えてみたところ、最初は物珍しかったのか、バクバク食べてくれたのですが、
やがて飽きて、匂いだけ嗅いで、やめてしまいます…

いくらでも食べた成長期が懐かしい…

茹で野菜なら、喜んで食べてくれます。

こうして…

IMG_3371.jpg

すると…

IMG_3374.jpg


この結果。

さつまいもも大好きで、ペロリンですが(^^;)

IMG_3375.jpg


最後には、遊びながらで、フードをひとつずつ転がしてみたりすると食べてくれたり…。

nYQ8FPnbGavxAUY1380010050_1380010120.jpg


できますれば、食べていただきとうございます(-_-)


ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

食欲減退…?

2IkyzBhHdQwHrEi1373324614_1373324728.jpg

そーねー。
お散歩行ったら、足の裏やけどだわね。

AUyAxgpicCL2_1X1373324936_1373324967.jpg


てか、あなた 体はみだしてるわよ。
なんか、胴体長くなったわねぇ。
エクレアみたい。

W39kZnmZpFgy3Oj1373325097_1373325139.jpg
*我が家のダイニングテーブルは天板がガラスのため、上から撮っている図です。

てか、それ私たちのお座布団(椅子用の)だけど…
こうやって床に落とすと、すぐ使うんだからぁー。


ところで。
最近、とんと餌を食べません (´・_・`)

ここで、フードをバージョンアップすると
ますます元々のドッグフードを食べなくなるし…
どーしたもんかと悩んでいると、
午後3時すぎになってやっと朝ご飯を食べ始めたり…(@_@)

で、動物病院にフィラリアのお薬をもらうついでに、ちょっと相談してみたら、
ちょうど成長期が終わって、食欲が落ち着くんだとか。
それにトイプーは『グルメ』とも言われました。

確かに?野菜は喜んで食べるのです。
茹でたキャベツや人参、生のレタスなども…。
細かくしてフードに混ぜ込んだら、それだけ拾って食べてみたり。

なので、パピーの時の粉ミルクをスプーン半杯を少量のお湯で溶かして
茹でた野菜とともに、フードに混ぜ込んでみましたところ、
ぜーーんぶ綺麗に食べてくれました。

じゃあ、それでいいじゃん…って?

…まあね (・ω・)


現在、体重2.8Kg
(ちょっと重めに出る我が家の体重計で)

以上、今回も母でした〜m(_ _)m



ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

また変わる?

今晩は。母ですm(_ _)m

ハナさん、またまたフードが変わりますよー。
って、これじゃシャンプー新しくするのが好きな女子みたいじゃないですか〜。
いや、いや…。

オーガニクスからスモールブリードっていうのが出ていたのですヽ(*^^*)ノ
新製品!!!
まだ開けていないのですが、一粒は7mくらいみたいです。

以前にも書きましたが、フードはしつけを兼ねて使っているので、
あげられる回数を多く出来るよう粒は小さい方が有り難いのです。
そして、油っぽくない方が指も汚れないので、なおよいのです。

そこで…

dmuVDt8x6xRQs611362286853_1362286945.jpg

いや…。何となく習慣で。
一度、始めたことはずっとやり続けるのがA型です(-"-;)
だからひとつ項目が増えるたびに、やることが増えて行くのです…。

あ〜、早く気楽なO型になりたいわ。
(なれないって!)

xSn57_uDEAt8Byv1362286982_1362287045.jpg

さすがの嗅覚ね。

というか、新しく外から来たものに対しては全部 ふんすこ しますわね。

ある日のこと。
IMG_3620.jpg
どこいってきた? なにかってきた?
ふんすこ、ふんすこ…。

と、まさに嗅ぎ回られます…(^^;)



ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!

最近のエサ事情

こんにちは。母です。
またエサが変わりますよー。
もちろんどんなエサでもokなハナさんですから、今回も問題ないでしょーが。

IMG_3745.jpg


避妊手術も終わったことだし、今のパピー用が終わったら
成犬用に変えようと思っていたのです。
しかし、成犬用にすると、おのずと粒が大きくなる。

我が家の場合、しつけを兼ねてフードをあげているので、粒はなるべく小さい方がありがたい。
そこで探し続けた結果、これ!
『アボダームスモールブリードアダルト』
今までのオーガニクスのパピー用と同じくらいの粒であります。

IMG_3811.jpg
左:この日から食べるアボダーム 
中:ロイヤルカナン(サンプルでもらった)これもかなり小さい 
右:今までのオーガニクス

一日の始まりに、まず3食分のフードをそれぞれタッパーに用意します。(1回17g )

IMG_3754.jpg

その一食分をトリーツポーチに入れます。
そして、母はドッグトレーナーのごとく、そのトリーツポーチを腰にぶらさげて
一日の大半を過ごすわけです…。

IMG_3758.jpg

♪お腰につけたぁ~、ドッグフードォ、ひとつぶ、わたしにくださいなぁ♪(ももたろうさん)

しつけ教室の回でも紹介させていただいたように、西川先生の教えでは、
1回でお皿からあげてしまうのではなく、しつけを兼ねて、粒の数だけ「いいこと」を
直接手から与えてあげましょう、という考え方。

確かに…。

「ハナー!おいで!」
来ると「いい子ねー」で一粒。

物音に鳴いた時、「しっ!」
鳴き止むと、「そーお!いい子だねー」で一粒。

うんちの後、足とお尻を拭かせてくれたら、
「いい子だったね~」と三粒。

アイコンタクトとってきたら、
「いい子だね~」と、また一粒。

指示通りに芸が出来たら、
「そう!いい子!」
その度に、一粒…一粒…。

これを続けていると、「いい子ね~」の声で、フードがない時でも同じように、
幸せホルモンが出るそうです。
(せっかく野田ホーローのボウル買ったのにね。今じゃ、すっかり計測用)

時々、スペシャルでにんじんのゆでたものや、海苔や、やきいも、チーズなんかもあげてます。

寝る前には、これこれ。グリニーズ。(左)

IMG_3757.jpg

「ガム?」の声に、すっとんできます。
これをはぐはぐしながら、眠りにつくのでありました。

ひあわへ~(多分)。


ランキング参加しています♪
ぽちっと応援よろしくお願いします(^o^)

banner.gif

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


応援ありがとうございます!
